週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Yahoo!ショッピング、指定した頻度で届ける「定期購入機能」提供開始

2023年07月05日 16時30分更新

Yahoo!ショッピング 定期購入機能

 ヤフーは7月5日、同社が運営する「Yahoo!ショッピング」にて、ユーザーが繰り返し購入する日用品などを、指定した頻度にあわせて定期的に届ける定期購入機能の提供を開始した。

 本機能は、出店者が定期購入に適した日用品などの商品を任意で設定でき、通常とは異なる価格、ポイントの設定も可能。出店者は、リピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすいため在庫管理やオペレーションの改善、効率化ができる。今後予定している検索面での定期購入訴求や新たな購入導線により、新規顧客の獲得も見込めるという。早期特典として、リリース後一定期間(終了日未定)は、定期購入利用手数料無料で利用できる。

 ユーザーは、通常購入よりもお得に購入できるようになり、商品の検索時に絞り込み機能を使って定期購入ができる商品のみを検索することもできる。商品購入時には、商品ページで通常購入か、もしくは定期購入かの選択をし、定期購入を希望する場合、「配送頻度」と「次回お届け日」を選ぶと申し込みが完了する。

 配送頻度は、日数または月数(●日ごと、または●ヵ月ごと)を設定可能。支払い方法はYahoo!ウォレットに登録されたクレジットカード、PayPayあと払い、商品代引に対応する。

 次回配送の15日前に、配送に関する案内メールがユーザーに届く。購入時に選択した支払方法や、次回の配送予定日の変更、解約などは配送予定日の11日前まで、ユーザー自身で注文履歴から変更できる。

 今後、定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充等を予定しているという。

Yahoo!ショッピング 定期購入機能

画面イメージ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう