一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は7月4日、東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)の来場者向け公式サイトをオープンし、出展社一覧(2023年7月4日時点)や各種チケット情報などを公開した。東京ゲームショウの会期は、2023年9月21日~9月24日まで。
現時点の出展社数は646社(国内389社/海外257社)で、出展小間数は2629小間となり、今後の追加申込をあわせて、過去最大規模での開催を予定している。また、インディーゲームコーナーに無料出展できる「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)についても、過去最多となる793タイトルのエントリーがあり、選考の結果、81タイトルが決定済みだ。
一般来場者チケット、特典付きのTGSサポーターズクラブチケットの販売は、2023年7月8日正午から開始。なお、小学生以下は入場無料となっている。また、4年ぶりにファミリーゲームパークやコスプレエリアが復活するほか、今年は、影響力のあるインフルエンサー/動画クリエイターを対象に、事前審査のうえで、ビジネスデイ2日目から入場可能となる(エントリー条件あり/要登録料)。
4年ぶりの幕張メッセ全館を利用してのフル開催となるTGS2023。ゲーム産業の進化/拡大とともに求心力、発信力が高まる本イベントに期待しよう。
一般来場者チケット(中学生以上)一覧(合計4種類)
一般来場者チケット(中学生以上)の販売は2023年7月8日開始
【1日券】(各種プレイガイドでの販売のみ)
●販売期間
2023年9月23日券:7月8日12時~9月23日15時30分
2023年9月24日券:7月8日12時~9月24日15時30分
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
●価格
各2300円
※ファミリーゲームパークは、小学生以下のお子様の同伴者(中学生以上)も入場無料
●販売窓口
チケットぴあ/ローソンチケット/セブンチケット/イープラス/楽天チケット/アソビュー!など
※会場での当日券販売はありません。
【TGS2023 サポーターズクラブチケット】(ローソンチケットでのオンライン事前販売のみ)
今年も、特製グッズを組みあわせたプレミアムチケット「TGS2023 サポーターズクラブチケット」を発売。サポーターズクラブチケットには、TGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場などの特典が付く。
※TGSオリジナルグッズは、来場当日、会場内特設窓口にてお渡しします。
●販売開始
1次販売:2023年7月8日12時~
2次販売:2023年7月16日12時~
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
●価格
4000円
●特典
TGS2023 サポーターズクラブ特製Tシャツ/オリジナルステッカー/朝の開場から一定時間の優先入場
●販売窓口
ローソンチケット
※ウェブでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行ないません。
※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。
<諸注意事項>
1. チケットはすべて日付指定です。
2. 券種ごとに、販売数が既定枚数に達し次第、販売終了となります。
3. チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません※。
※身体が不自由な方など向けの特別チケット(100円)は当日会場販売となります。
4. 初回入場は16時までです。再入場は16時30分までとなります。
5. 2023年9月23日/24日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。
6. コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(2000円)※登録料、更衣室/クローク利用料含む)当日会場にて使用券をご購入いただけます。
※販売窓口などの詳細は、本日公開の来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)にてご確認ください。
「ビジネスデイ」来場者のチケット販売・事前登録は
2023年7月26日開始(予定)
TGS2023では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、2023年9月21日と22日の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えている。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能となる。
ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査するとのこと。審査の通過者のみがビジネスデイに参加できる。
なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場は不可。乳幼児や未就学児を同伴しての入場も断っている。
ビジネスデイのチケット販売開始は2023年7月26日を予定している。券種は、一般パス(1万1000円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパス(2万7500円)の2種類。詳細は公式サイト(tgs.cesa.or.jp)を確認してほしい。
インフルエンサー/動画クリエイターのエントリーは
2023年8月4日開始(予定)
TGS2023では、情報発信力のアップを目的に、ゲーム実況などを動画投稿サイトやSNSで配信しているインフルエンサーやクリエイターを、ビジネスデイ2日目の9月22日から入場できるようにするという(一部、特別招待インフルエンサーは2023年9月21日から入場)。
また、インフルエンサーやクリエイターが、来場の際に拠点とし、ライブ配信や動画編集ができる専用エリア「クリエイターラウンジ」を、新たに設置している。
来場希望のインフルエンサー/クリエイターは、事前のエントリー・審査が必要で、SNS単独の登録者数/フォロワー数が3万以上、または、複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上であることがエントリーの条件となる。また、登録料(1100円)の負担が必要。
インフルエンサー/クリエイターのエントリー・事前登録は2023年8月4日開始を予定している。
「Selected Indie 80」は過去最多の応募793タイトルから
81タイトルが決定
2013年より継続しているインディーゲーム開発者向けの無料出展企画、「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)。年々応募数が増え続けており、本年は、過去最多の793タイトルのエントリーがあり、最終的に81タイトルが出展社として決定した。
本インディーゲーム企画スポンサーのサポートの下で、「Selected Indie 80」のほか、ゲームアイデアのプレゼンイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)」を2023年9月22日にオンラインで開催。
会期に向けて、公式サイトや事前配信番組で出展タイトルを紹介し、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出するという。こちらも、注目したい。
※SOWNでプレゼンテーションをするファイナリストの発表は2023年9月中旬を予定。
特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」が決定
「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしている。その「モンスターエナジー」が11年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定した。
また、今年新たに「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォーム「YouTube」の中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミングである。YouTubeは、TGS2023にてクリエイターラウンジを設置するなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援するという。
【開催概要】
名称:東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW 2023)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP/電通
会期:2023年9月21日 ビジネスデイ 10時~17時
2023年9月22日 ビジネスデイ 10時~17時
2023年9月23日 一般公開日 10時~17時
2023年9月24日 一般公開日 10時~17時
※ 一般公開日は、状況により9時30分に開場する場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/国際会議場/イベントホール
来場予定者数:20万人
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります