氷雪路最強のMKS「XC-III Bear Trap Pedal」
買ったのはまたしてもMKSの「XC-III」。かつて存在したSUNTOUR「CX-II」の復刻版ということで、幡ヶ谷のおしゃれ自転車ショップのブルーラグさんがMKSに造ってもらっているもののようです。左右ペア実測重量は399.0g。ブルーラグ通販価格で税込7370円。軽くもないし、他よりちょっとお高いですが、これはですね、まあ素晴らしく良いものです。
「ベアトラップペダル」というペットネーム通り、トラバサミのような形をしていまして、この円弧状に並んだ突起のおかげで、どんな角度で踏面にシューズを載せてもソールのパターンに食い込んでくれる。
そして何より柔らかいソールへの攻撃性が低い。おまけに踏面が薄い一枚板なので、雪が付着してもペダルに足を置けば落ちてしまう。結局この冬はこのペダルで過ごしました。もちろん雪が消えても文句なし。泥を噛んでしまっても、雪と同様すぐ落ちちゃうんですな。
強いて欠点を挙げるなら、ソールが薄く柔らかいシューズで長いこと踏んでいると、土踏まずのあたりが痛痒くなってくること。ただ、横の張り出し部分に土踏まずを当てると、いい感じのマッサージになってこの痛痒みも乗り越えられます。いいところも悪いところも、この形状ならでは。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります