8本のスパイクで食いつくMKS「GAMMA」
そこで強力なスパイクピンが埋め込まれたMKSの「GAMMA」を購入。
サンフランシスコの自転車ブランド、リベンデルバイシクルワークスとの共作だそうで、価格はAmazonで税込4869円。左右ペアの実測重量は455.0gで若干ヘヴィですが、相変わらずお求めやすい。
同じMKSの「LAMDA」にイモネジをネジ込んで緩み止めで固定したような、いかにも手作り感のある仕上がりですが、これが大変よろしい。手で掴むと痛いくらいのスパイクピンで、踏面にシューズを載せたらソールに刺さって動きません。ビンディングだって多少は動くので、この食いつき感は異次元のものでありました。
そして一見するとオフロード向きのようですし、もちろんその通りなのですが、実はロングでも良さを発揮しそうなペダルです。踏面が前後に長いおかげで力を入れやすく、またソールがズレることもないのでペダリングも超安定。疲れません。
リフレクターが付いているので市街地はもとより、田舎の山道でソロライドなんて状況でも安心なはず。グラベルロードで悪路を挟んだツーリングなんかはぴったりかもしれません。
もちろん雪が付いても全然平気でした。ただスパイクピンの攻撃性は困りもの。ビブラムアークティックグリップのように、最近のスノーシューズは吸着性の高い柔軟な素材で氷雪路でのグリップを稼いでいます。ここがガサガサになるとスノーシューズとしての性能も低下してしまうんですな。
ううむどうしたものかというので、また別のペダルを買ってしまいました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります