ごきげんよう、お酒大好きアスキーグルメのナベコです。平日、ビールやチューハイを飲んだ後、そこからさらに「ワインっぽいのちょっと飲みたいな~」という気分になった時によく買っている「サントリーワインカフェ」に新商品が登場しました!
ワインをソーダでアレンジしたサントリーの「サントリーワインカフェ」シリーズはアルコール度数5.5%と個人的には缶チューハイと同じ感覚で飲めます。
定番は「赤ワインソーダ」「白ワインソーダ」の2種。加えて、6月27日に「サントリーワインカフェ〈夏の白ワインソーダ〉」が夏限定商品として販売開始されました。
新商品は、基本的には定番の「白ワインソーダ」と同じ感じで、白ワインをソーダで割った、ワインのフランクな飲み方を再現しています(実際、ワインの本場のヨーロッパの方も、日常的にワインを飲むからこそソーダで割って飲むこともあるとか)。
ベースのワインはぶどう味が豊かで、甘みはあるけれど、ソーダで流されるので後味さっぱり。そこにさらに、レモンをひと搾りしたような爽やかな果実感と香りが加わります。
いつもの白ワインソーダよりも、レモンの香りで一層に華やかで、今の季節に合う雰囲気です。個人的には、心地よい飲み口なので気軽にガブガブと飲めちゃいます!
暑い日の昼下がりに、ポテトチップスとさけるチーズをつまみにサパータイムを堪能したい時によさそうですよ。ふふふ!
■関連サイト
ナベコ
酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります