JR東日本は、24日0時37分頃からのシステム障害により、モバイルSuicaアプリの利用のほか、えきねっとでの予約、みどりの窓口でのクレジットカードの利用など、多数のサービスが利用不可になっていると告知している。
具体的に利用できないサービスは以下のとおり。
・みどりの窓口、券売機等でのクレジットカードの利用
・えきねっとでの予約、変更、取り消し
・モバイルSuicaアプリの利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し
・JR東日本グループのエキナカ、駅ビルの店舗等でのクレジットカードの利用
など
なお、みどりの窓口での現金でのきっぷ購入、Suicaへの現金でのチャージのほか、えきねっとで予約済みのきっぷの受け取りや、予約済み新幹線eチケットの利用可能などが可能としている。
【6/24 18:00追記】
24日13時頃にシステムがすべて復旧したとJR東日本から告知されている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります