コーエーテクモゲームスは6月22日、「TYPE-MOON」として「Fate」シリーズを展開するノーツと共同開発を行ない、アニプレックスを制作協力に迎えて開発中のタイトル『Fate/Samurai Remnant』(フェイト/サムライ レムナント)について、PlayStation 5(PS5)/PlayStation 4(PS4)/Nintendo Switch(Swmtich)/PC(Steam)で発売すると発表。
発売日は、PS5/PS4/Switch版が2023年9月28日、PC(Steam)版が9月29日となる。価格は、通常版のパッケージ版/ダウンロード版が9680円だ。そのほかのエディションも用意されているので、下記のゲーム情報をチェックしてほしい。加えて、本日からパッケージ版の予約を順次開始している。
予約開始にあわせ、最新映像として1stトレーラーを公開。映像では、本作の舞台となる権謀術数渦巻く江戸の世界観、本作でシリーズ初登場となるマスターとサーヴァントたち、迫力の戦闘シーンなど、本作の魅力を詰め込んだ内容になっている。
また、オリジナルグッズがもらえるTwitterキャンペーンも実施している。キャンペーンの期間は、2023年7月9日23時59分まで。
【1stトレーラー】
加えて、2023年7月29日/7月30日に幕張メッセにて開催されるイベント「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」に本作がブース、ステージ出展することが決定。最新情報のほか、本作の世界観を楽しめる内容を予定しているので要チェックだ。
【ティザートレーラー】
■あらすじ
慶安四年、江戸。
血で血を洗った乱世の終結から早数十年、
民は太平を享受する日々を送っていた。
だが、その裏で人知れずして七人七騎の殺しあい、
“盈月の儀(えいげつのぎ)”が幕を開ける。
浅草に住まう青年・宮本伊織を渦中へと巻き込みながら―――
■キャラクター
●セイバー陣営
【宮本伊織】
CV:河西健吾さん
大剣豪・宮本武蔵の養子にして弟子。江戸は浅草に住まう浪人。二天一流を修めた凄腕の剣士だが、武蔵はその奥義を伝える前に世を去った。いまだ極められぬ剣の道を求めて、日銭を稼ぎながらも鍛錬に勤しむ日々を送っている。
【セイバー】
CV:山村響さん
「剣士」のクラスを持つサーヴァント。古風な装いを纏い、波打つ剣を振るう。突如として伊織の前に現れ、その危機を救ったが、伊織を弱いと断じ、“盈月(えいげつ)の儀”を一人で戦うと言って憚らない。平穏な江戸の町並みに興味津々な様子。
●バーサーカー陣営
【高尾太夫】
CV:小清水亜美さん
吉原の楼閣・三浦屋の遊女。江戸で一、二を争う評判の美女で、大名をはじめ数多の男を魅了して止まないという。太夫とは最高位の遊女のことで、三大太夫の一人として持て囃されている。
【バーサーカー】
CV:佐倉綾音さん
「狂戦士」のクラスを持つサーヴァント。真名・新免武蔵守藤原玄信。宮本武蔵とも。宮本伊織の師匠にして、二天一流の創始者、天下無敵の大剣豪。……だが、伊織の知る師匠とは些か、いやかなり、姿形が異なる模様。
●ランサー陣営
【地右衛門】
CV:岡本信彦さん
幾重にも顔に布を巻いた、謎めく男。かつて天草島原で起こった、太平の世を揺るがす大乱の生き残り。持てるものはなく、ひとり江戸へと現れる。
【ランサー】
CV:坂本真綾さん
「槍兵」のクラスを持つサーヴァント。二本の槍と黒炎を操り、戦場に昏い花を咲かせる。常に陰鬱とした様子なのには、何か理由があるようだが……。
●ライダー陣営
【由井正雪】
CV:田村睦心さん
烈士にして軍学者。多くの浪人に慕われ、江戸で軍学塾を開いている。幕府に思うところがあるようだが、“盈月(えいげつ)の儀”を前に士官を決める。
【ライダー】
CV:???
「騎兵」のクラスを持つサーヴァント。黒鎧に身を包んだ、寡黙なる武者。身の丈ほどもある大太刀を淡々と振るい、無慈悲に敵を屠る。
●アサシン陣営
【ドロテア・コイエット】
CV:平野綾さん
ガレオン船に乗って日ノ本へと来航した、異国の少女。スウェーデン貴族フレデリック・コイエットの娘であり、魔術の最高学位たる時計塔に所属する魔術師。
●アーチャー陣営
【鄭成功】
CV:前野智昭さん
英姿颯爽たる、快活な武人。南明の皇帝である隆武帝に重用され、国姓爺とも呼ばれる将帥。明の商人の子だが、母は日ノ本の生まれである。
●キャスター陣営
【???】
CV:???
キャスターのマスターであると思われる、謎の人物。
●そのほか
【小笠原カヤ】
CV:久野美咲さん
宮本伊織の義妹。養父・宮本武蔵亡き後は、小笠原家に養女として引き取られた。何かと無茶をしがちな兄を案じ、足繫く浅草に通っては、甲斐甲斐しく世話を焼いている。
【紅玉の書】
CV:茶風林さん
宮本武蔵の遺産の一つである、西洋魔術書。意志を持ち、宙に浮き、人の如く喋る。伊織にとっての魔術の師であり、自称、武蔵亡き後の親代わりのような存在。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります