安藤ハザマは6月22日、およそ750台の社用車を利用する全国およそ230拠点(支店・営業所・現場)に、NTTコミュニケーションズの車両管理サービス「LINKEETH(リンキース)」を導入し、AIとICTの活用による車両管理DX推進と交通事故ゼロにむけた安全運転指導の高度化の取り組みを7月より開始することを発表した。
本取り組みでは、ドライブレコーダーの走行データとアルコールチェックのデータをLINKEETH上で一元管理することにより、全社用車の運行・利用情報を管理画面上で確認できるようになる。
本サービスは、日報の自動作成機能を備え、ドライバーが個々に手書きで作成していた「運転記録簿」や「アルコールチェック記録簿」の記載業務を自動作成できるため、業務終了後、記載業務のための帰社が不要になる。
AI搭載通信型ドライブレコーダーの活用により、危険予測だけではなくドライバーごとの安全運転レベルを点数化できるほか、急ブレーキ・急ハンドル運転をした場所・時間・映像をドライバーと管理者が相互に確認、共有することで、ドライバーの運転状況や技量に応じた効果的な交通安全教育が可能だ。
また、リアルタイムに車両の位置や速度を把握できるほか、過去の走行ルートやアイドリング時間などの確認も可能になり、過去から現在に至るまでの車両の運行管理が可能。
アルコール検知器による測定データや測定時のドライバーの顔写真はLINKEETHに送信され、リアルタイムに管理画面へ反映される。異常を検知した場合は管理者へメールで通知されるため、迅速かつ効率的にアルコールチェックができる。
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