Activision Blizzard Japanは6月14日、「ディアブロ」シリーズ最新作『ディアブロ IV』[PC(BATTLE.NET)/Xbox Series X|S/Xbox One/PlayStation 5/PlayStation 4]について、Blizzard Entertainment史上最高の初週売上を記録し、2023年6月6日の発売から全世界の初週のセルスルー販売額が6億6600万米ドルを突破したと発表*。
この記録的な初週売上はBlizzard Entertainment史上最速のペース*となっており、今年最大の全世界興行収入を上回る販売実績**を記録した。
「ディアブロ」の舞台となる世界、サンクチュアリにおける英雄たちのプレイ時間はすでに合計で2億7600万時間となり、年数に換算するとおよそ3万年に達しているという。
*リリース後初週のすべてのプラットフォームにおける販売本数・売上(『ディアブロ IV』なら2023年6月12日まで)を基にした記録。セルスルーの数字は、デジタルパートナーからの報告とBlizzardの内部報告書に基づきます。
**Box Office Mojo by IMDb Pro などに基づくデータ。
Blizzard Entertainment プレジデント マイク・イバラ氏のコメント
「Blizzardを代表して、『ディアブロ IV』に没頭してくれている世界数百万人のプレイヤーの皆さんに感謝いたします。『ディアブロ IV』は、才能あふれるチームが力をあわせ、ジャンルを創出したゲームシリーズを支援し、伝説的な世界を構築し、生涯記憶に残る瞬間を生み出すことを目指した結果です。
反響の大きさに圧倒されると同時に、開発チームを誇りに思います。そして、今後もプレイヤーからの声に耳を傾け、あらゆる点で期待を上回れるように努力していきます。」
プレイヤーたちによる『ディアブロ IV』でのハイライトは以下の通り。
●アーリーアクセス開始以来、悪魔は2760億体討伐された。これは世界の人口の約35倍に相当する。
●プレイヤーは3億1600万回以上敗北を喫している。そのうちの500万回以上の敗北は、ブッチャーの手によるものだった。
●しかし、彼らは一人では倒れていない。プレイヤーたちは友人たちと1660万回以上、パーティーを組んで冒険している。
●一度死亡するとそのキャラクターが使用できなくなるハードコアモードでは、163人のプレイヤーが最大レベルに到達している。
また、プレイヤーはプレイしていないときも「ディアブロ」を視聴している。『ディアブロ IV』は発売初週にTwitchで毎日1位の視聴数を記録しており、Blizzard史上最多配信時間および最多視聴時間を記録。
この記録的なローンチは始まりにすぎず、本作は魅力あふれるライブサービスゲームとして、来月にはシーズンが開幕し、今後も複数のエクスパンションがリリース予定だ。こちらも期待しよう。
【ゲーム情報】
タイトル:ディアブロ IV
ジャンル:アクションRPG
販売:Blizzard Entertainment
プラットフォーム:PC(BATTLE.NET)/Xbox Series X|S/Xbox One/PlayStation 5/PlayStation 4
発売日:発売中(2023年6月6日)
価格:
スタンダードエディション:9800円(パッケージ版/ダウンロード版)
デジタルデラックスエディション:1万2600円(ダウンロード版)
アルティメットエディション:1万4000円(ダウンロード版)
プレイ人数:1人(オンライン:最大4人)
※家庭用機では2人でのローカル協力プレイが可能。
CERO:Z(18才以上対象)
© 2023 Blizzard Entertainment, Inc. Diablo、Diablo Immortal、World of Warcraft、Blizzard Entertainmentは米国およびそのほかの国におけるBlizzard Entertainment, Inc.の商標または登録商標です。All rights reserved.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります