週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

デジタルアーツ、生成AI向けの「AIチャットフィルター」機能を開発 同社セキュリティー製品に標準搭載

2023年06月14日 17時00分更新

 デジタルアーツは、ChatGPTなど生成AIに対応する「AIチャットフィルター」機能を開発し、8月16日からウェブセキュリティー製品「i-FILTER」とクラウド版のウェブセキュリティー製品「i-FILTER@Cloud」に標準搭載すると発表した。

 生成AIは、従来のAIでは難しかった文章などを自動的に作り出すことができ、さまざまな業務の効率化が進むと期待されている一方で、企業や行政機関が生成AIを活用する際には、機密情報や個人情報の漏えいなどの課題がある。

 同社は、生成AIの利用方法のコントロールや利用状況を可視化できるAIチャットフィルター機能を開発し、8月16日からi-FILTERとi-FILTER@Cloudに標準搭載する。両製品は、長年収集したURLのデータベースを活用することにより、同社が安全と判断したウェブサイトのみアクセスできる「ホワイト運用」を実現している。

 AIチャットフィルター機能では、いつ・誰が・どんなメッセージを生成AIに送信したかといった情報をログとして表示。機密情報など特定単語を含む生成AIへのメッセージ送信をブロックするフィルタリング機能もあり、ブロックした単語をログから閲覧することも可能だという。

 また生成AI利用時には、機密情報の漏えいなどに注意が必要な旨を伝える警告画面も表示する。

 さらに従来の「i-FILTER」の機能である「Webサービス制御」では、生成AIであるChatGPTやBard、Bing AIを閲覧許可またはブロックとすること、「グループ設定」機能では任意のグループ・ユーザー単位で生成AIの利用を制御すること、「時間割」機能では就業時間や授業時間など設定した時間のみ生成AIを利用できるように設定することが可能となる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう