KDDIとauペイメントは6月12日から、銀行ATMでau PAY残高の入出金の際に必要となるau PAYアプリ上での本人確認で、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した手続きへの対応を開始する。
また、さらに同日からau PAY残高の出金手段として、ローソン銀行ATMとセブン銀行ATMでau PAY残高を引き出すことのできるサービスを開始する。
銀行ATMでau PAY残高の入出金の際、従来の顔写真や本人確認書類の撮影による本人確認に加えてマイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した本人確認に対応。利用者は顔写真や本人確認書類を撮影する手間なく、マイナンバーカードひとつで本人確認を完了できるようになり、最短で当日中に本人確認が完了する。
ATM出金サービスは、ローソン銀行ATMおよびセブン銀行ATMにてau PAY残高を出金できるサービス。au PAYアプリ上で出金金額を設定のうえでATM画面で手続きして出金する。1回あたり1000円単位で出金でき、出金にあたり220円/回の手数料がかかる(月間および1回あたりの出金限度額は5万円)。サービスの利用にあたっては、本人確認の完了とau PAY 暗証番号の設定が必要となる。
なお、au PAY残高からauじぶん銀行に手動で払出しする際にかかる手数料についても7月4日以降(予定)、220円/回に変更となる(au PAY残高からauじぶん銀行への自動払出については引き続き手数料無料)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります