週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

6月14日スタート

年に一度の別格まぐろ祭なんだァ!!! スシロー「八洲まぐろ」揃えた激アツフェア

2023年06月12日 19時00分更新

 すしチェーン「スシロー」は、「年に一度の別格まぐろ祭」を6月14日より期間限定で開催します。

 本フェアでは、静岡県の老舗まぐろ問屋“八洲水産”が厳選した天然インド鮪が楽しめます。

八洲(やしま)水産とは

スシローのまぐろ仕入れ担当者、山上さんが激推し

 静岡県の清水港に本拠を構え、半世紀以上の歴史を持つ八洲水産。スシローではかねてよりタッグを組んで、「八洲まぐろ」をフェアメニューとして提供しています。

 一般的な冷凍庫よりさらに低い温度であるマイナス70℃の超低温冷凍庫でうまさを閉じ込めた天然インド鮪は、「本鮪をも凌駕するうまさ」と言われることもあるとか。

天然インド鮪の評価が高い八洲水産

天然インド鮪を赤シャリで提供

 今回のフェアでは、大型サイズのインド鮪を厳選し、まぐろのうまさをより引き立たせるため、“赤しゃり”で提供。

 赤しゃりは、しっかりとした酸味とコクのある味わいが特長の熟成酒粕から作られる、赤酢をベースに仕立てたすし酢を使用したもの。

天然インド鮪大とろ(360円)
※一部店舗では、370円、390円での提供

天然インド鮪中とろ(180円、190円、210円)※店舗により価格設定が異なる

 脂のりが良く口の中でとろける「天然インド鮪大とろ」(360円)や、赤身のうまみと脂の甘みのバランスが絶妙な「天然インド鮪中とろ」(180円~)、希少部位の中落ちを包みにした「天然インド鮪中落ち包み」(180円~)などをラインアップ。

天然インド鮪中落ち包み(180円、190円、210円)※店舗により価格設定が異なる

 天然インド鮪中落ち包は、うまみが凝縮しているといわれる、中骨についた赤身の中落ちを堪能できます。

大切りめばち鮪(120円、130円、150円)※店舗により価格設定が異なる

 また、濃厚な赤身の味と香りを楽しめるよう、大型サイズのみを厳選した、「大切りめばち鮪」(120円~)も登場。

「天然本鮪」と「天然インド鮪」の食べ比べも!

 「天然本鮪」と「天然インド鮪」を食べ比べできる「天然本鮪と天然インド鮪 食べ比べ」(1080円~)も登場。

天然本鮪と天然インド鮪 食べ比べ(1080円、1110円、1170円)※店舗により価格が異なる。

 年に一度の機会を見逃さないように!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう