週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

KDDI、“CO2排出ゼロ”の「サステナブル基地局」導入。太陽光など活用

2023年06月09日 18時30分更新

サステナブル基地局

サステナブル基地局

 KDDIとauエネルギー&ライフは6月9日、カーボンニュートラルの実現に向け、CO2排出量実質ゼロの「サステナブル基地局」を5月31日より運用開始したことを発表した。

 サステナブル基地局は、基地局周辺に太陽光発電パネルを設置し発電することで、基地局から電波を発射する際の電力に活用。災害などで商用電源の供給が滞った場合も、太陽光パネルで発電した電力を活用し、非常用電源の蓄電池を長持ちさせることで、通信が途絶えにくくなるという。

 気象状況などにより太陽光発電パネルの一部に影がかかる場合は、太陽光発電による電力と、CO2排出量実質ゼロとなるauエネルギー&ライフのカーボンフリープランの電力を組み合わせて運用する。太陽光発電ができない夜間や悪天候時には、カーボンフリープランに自動で切り替わる。これらの技術によって24時間365日CO2排出量実質ゼロを実現するという。

 KDDIは、電力などのエネルギー消費を通じて年間およそ100万トンのCO2を排出しており、これは一般家庭のおよそ40万世帯分に相当するという。そのうちの98%が携帯電話基地局/通信局舎/データセンターで使用する電気に起因しており、5Gの普及と通信量の増大によりさらなる増加が想定され、CO2削減への取り組みが一層重要になっているという。

 同社は深夜など通信量が少ない時間帯に、基地局を一部スリープすることで電力使用量を最大30%削減している。また、7通信局舎の購入電力を各地域電力会社のカーボンフリープランへ切り替えるなど、通信設備におけるカーボンニュートラルに取り組んでいる。

 今後も両社は、太陽光発電以外の再生可能エネルギーを活用した基地局運用を検討するほか、既設の基地局を切り替えていくなど、サステナブル基地局を拡大していく。KDDIは、2030年度までに同社単体の事業活動におけるCO2排出実質ゼロを目指している。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう