東京おもちゃショー2023が東京ビッグサイトで6月8日に始まった。8日と9日は商談見本市、10日と11日が一般公開日です。
最近、おカメラや懐かし系、大人向けトイなど、オジサンの興味をそそるおもちゃがあるようなので、ちょっと探索してみました。
パソコントイもスマホトイも進化
周年ものはおじさんのための企画なのだ
ホームページのホールマップを観るとわかる通り、今回のおもちゃショーはビッグサイトの西館の1階と4階を使っている。ここでは1階の左下のセガトイズから、時計回りにバンダイまで、そのあと4階の順に、オジサン心をくすぐったおもちゃを紹介していこう。
セガトイズ
もちろん子供もライブ配信したいのだ
☆「ヘッドセットではいしん?!カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンMYLIVE」
6月28日発売・2万4200円
入口の一番目立つ場所に、ライブ配信セットがドーンと設置してある。こちらは6月28日発売の「ヘッドセットではいしん?!カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンMYLIVE」という商品。そうです、子供たちあこがれの職業3年連続首位の「YouTuber」ゴッコをするためのパソコンセットで、ヘッドセットも付属。もちろんネットにはつながりませんので、安全にゴッコができます。
すみっコぐらしのキャラクターのマウスカバー5種の着せ替えによってパソコン画面の背景やキャラクターが変化します。「ライブ配信遊び」はもちろん、200以上のメニューがあり、英語のスピーキング練習メニューではネイティブ発声の英語を耳で聞き、自分の声で発声し録音、再生を繰り返して学べるという本格派です。
また、既発売の「すみっコぐらしPhone」で出会ったすみっコ友達をライブ配信に招待することも可能と、リアル世界と同様の「PCとスマホの連携」も再現しております。
☆「♯バズゅCam」
12月発売予定・1万3200円
現在開発中で12月発売予定のライブ配信カメラ「♯バズゅCam」です。自撮りした動画にYouTubeでよくあるタイトルを入れて完成。毎日の出来事を記録していくと、フォロアーが増えたり、いいねがつく。とはいえ、ネットにつながっているわけではなく、内部のプログラムが応援してくれるという安全設計なのである。三脚にもなるグリップが付属しています。
☆「ポケモンスタディ 光るぜっ!ポケモンタイピングPC」
7月27日発売・2万4200円
「ポケットモンスター」のポケモンたちと遊びながらパソコンの基本操作を学ぶことができ、デジタルリテラシーまでも向上できるパソコントイです。未就学児のパソコンスキル先取り需要を見越した製品で、なんと文字を知らなくてもキーボード入力が学べるということで、画面に出た文字の押すべきキーが光るのでそれを押せばいいという仕組み。ひょっとして、これで習得したJISカナ入力のみなさんが増える可能性ありますね(もちろんローマ字入力も選べますが)。
さらに、「ポケモンスクール」では、ネチケットを始め、画像編集、動画編集、表計算、プレゼン資料作成など大人が実際にやっているパソコン操作を体験できるうえ、プログラミング、国語、算数、音楽・図工、生活、英語、などの勉強カテゴリーまでもという充実ぶりです。
Robosen
トランスフォーマー新作発表
すでに発売している自動変形の「オプティマスプライム」に加えて、「バンブルビーパフォーマンス」と「シグネチャーオプティマスプライム(ビースト覚醒)」を公開した。
バンブルビーはトランスフォームはしないが17個のサーボモーターでアクションができ、音声制御、アプリコントロールで2足歩行もできる。また、オプティマスプライムと会話もできるという。
リトルプラネット
インタラクティブな砂場は欲しくなりました
次世代型テーマパークを展開しているリトルプラネットの展示で、発売するおもちゃではないのですが、欲しくなりました。白い砂をカメラでセンスして、プロジェクターで画像を投影しているのですが、海岸線の砂を手で掘ると入り江が深くなったり、マークされた場所を掘ると、宝物が出現したり、とてもよくできていて、欲しくなりました・・
やのまん
3D球体パズル
すでに発売中の球体のジグソーパズルですね。地球だけでなく、月、火星、水星、金星、木星もあります。全部揃えて部屋の天井につるしたいですね。。。
プラザクリエイト
遊べる木製のピンボール
☆「遊べる3Dウッドパズル!ピンボールテーブル」
8月発売予定・2万4200円
「つくるんです」は累計190万個のDIYクラフトキットシリーズで、今回は「ピンボールテーブル」を公開した。木でできているのだが、つくったあと、ピンボールとして遊ぶことができる。センサーが付いており、盤面の的に当たると音が鳴り、LEDライトが光る。
メガハウス
ルービックキューブ復活&オセロは生誕50周年
☆「ルービックキューブダブルフォーム」
7月下旬発売・3630円
動画配信で名手の技や、有名人のトライが話題となり、ルービックキューブが売れているそうで、新作が登場しました。このダブルフォームは微妙にツブの大きさが違っていて、直方体とは全く違う形に変形します。そこから直方体に戻すというのと、デコボコの状態で面の色を合わせるという2つの遊び方ができる新作です。
また、従来のルービックキューブ3種類がセットになった「チャレンジアップセット」は9月下旬に7920円で発売予定です。
ハナヤマ
小学生が考案したボードゲームにかつのうパズルも
小学生の南端匠さんが考案しデザインした「TAKUMI ZOO」(3500円)はすでに発売されていますが、大人気で売り切れ中だそうです。
おじさんはボケ防止のための「かつのうパズル」が欲しくなりました。NHKの「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」観てますか?欲しくなりますよね?
エポック社
歴代野球盤に涙です
1958年に発売となった最初の野球盤から、歴代のものが並んでいて、オジサンたちが喜んでいました。1972年の「魔球装置付き」は消える魔球が投げられましたよね。
最新モデルはスピードガンの電光掲示あり、投げるほうも打つほうも3Dですから、空中を飛ぶようになっています。「野球盤3Dエース」は5980円、「同スーパーコントロール」は9500円で、買いたくなりました。。。。
ブリオジャパン
ディズニーの悪役を集めたボードゲームの完全日本語版
☆「ディズニー・ヴィランズ」
9月発売・9350円
木のおもちゃでおなじみのBRIOはスウェーデンの会社ですが、親会社のドイツ・ラベンスバーガー社が扱うゲームも発売しています。新作はディズニーの有名なヴィランズ(悪役たち)が登場するボードゲーム「ディズニー・ヴィランズ」の完全日本語版。マレフィセント、フック船長、ジャファー、アースラ、プリンス・ジョン、ハートの女王のいずれかになり、ミッション達成を目指すのだそうです。
☆「スコットランドヤード・シャーロックホームズ・エディション」
4500円
こちらはロンドンを逃げまわるモリアーティーを、シャーロックホームズと仲間たちで追いかける推理ゲームです。
☆「GraviTrax POWERスターターキット」
9月発売・1万4300円
すでに発売中のボールアクション「GraviTrax」シリーズに、無線でコントロールできる新パーツを追加したセット。さらに、9月にはボールをレバーやエレベーターで持ち上げるパーツも発売となり、自動で無限動作するコースが作れるようになる。ちなみに、スマホ用アプリも公開されていて、バーチャルコースで遊べるそうだ。
学研ステイフル
ボールコースでブロックが生まれ変わる
☆「Gakkenニューブロック ローリングキュー スタンダードセット」
7月20日発売・1万1000円
従来から発売されている学研のニューブロックに「ローリングキュー」というボールレールコースを追加。ハンマーで打ち出すギミックや、ししおどし、シーソーなども組み込めるので、ピタゴラスイッチ的なコースも作つことができる。
カワダ
今年は宇宙が流行るらしい
おなじみnanoblockの新作は宇宙シリーズで、7月から順次発売となる。「宇宙飛行士船内与圧服」や「ビクセン天体望遠鏡」など、なかなかマニアックだ。
また、JALや日本郵船とタイアップした、リアルな製品も登場する。
バンダイ
たまごっちに無線LAN搭載
おじさんのためのマジンガーZ降臨
☆「Tamagotchi Uni」
7月15日世界同時発売・8250円
たまごっちの最新モデルが世界同時発売される。こちら、無線LANを内蔵していて、たまごっちたちのメタバース「Tamaverse(たまバース)」へでかけ、世界中のユーザーが育てたたまごっちに出会える。また、直接クラウドに繋がることで、常に新しいイベントやアイテムの配信コンテンツをダウンロードすることができ、世界中のたまごっちと競ったり、協力したりするイベントを世界同時に開催することが可能だ。
☆「CSM変身ベルト 世紀王ムーンドライバー」
11月出荷・4万4000円
仮面ライダーSHADOWMOONの自動変形変身ベルトですが、これは完全に「大人」のための製品ですね。センサーによって変身ポーズの手の動きにセンサーが反応し、変身音が発動。続けてベルト7箇所が自動変形し、内蔵された16個のLEDが発光して正面全面が光ります。
仮面ライダーSHADOWMOONの変身音、変身解除音、剣を引き抜く音、攻撃音など劇中で描かれたさまざまな演出効果音を収録。変身後のセンサー反応により「念動力必殺技」を発動。さらに秋月信彦が変身するもう一つの姿、シャドームーン(銀殿様飛蝗怪人)についても変身音、変身解除音、攻撃音などが収録されているそうです。。。
☆「シン・ユニバースロボ」
24年1月発売予定・2万3100円
うーん、最初何のことかわからなかったのですが、よく見ると、分かったんですが、これって本当に売るんでしょうか?
つまり、「シン・ゴジラ」、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、「シン・ウルトラマン」、「シン・仮面ライダー」に登場した4キャラクターが変形合体するんですけどね、なぜこうなるのか。。欲しいのかどうか。。。
☆「ユニトロボ マグロスシ・ファイヤーエンジン」
8月5日発売・3190円
合体ロボのユニトロボシリーズの新作で、「スシロー」のマグロと消防車が合体して変身してロボ戦士になるというおもちゃです。回転寿司マニアのおじさんの心を捕まえてくれました。
リリースによると、「合体前のリアルな造形」においては、まぐろの筋や刃物で切った断面の質感、しゃりのお米の粒立ちを表現しており、「驚きのある合体ギミック」では、合体させた瞬間にまぐろが左右に開きロボの頭部が出現するダイナミックな仕様と、スシローのお皿のロゴプリント部分がそのままロボの前掛けになる構造がポイントになっています。だそうです。。。
☆「学びの最強王になれ! 最強王図鑑パソコン」
7月29日発売・2万1450円
こちら、学研の児童書『最強王図鑑』をパソコン型トイにしたものですね。『最強王図鑑』ならではの「各種属の猛者たちをトーナメント方式で戦わせ、最強を決める」バトルゲームはかなり魅力です。
もちろん、図鑑アプリやお勉強アプリ、プログラミング学習、英語や表計算も学べるそうです。
☆「DX超合金魂 マジンガーZ 50th Anniversary Ver.」
12月発売・8万4700円
1972年から1974年にかけて放送された人気テレビアニメ「マジンガーZ」が、生誕から50周年を迎えたことを記念した製品で、もちろん大人向けです。
「マジンガーZ」を究極まで再現した全高約300mmの大型フィギュアで、発行ギミックに加え、兜甲児のセリフや、迫力の効果音、水木一郎氏の歌う主題歌・挿入歌まで搭載しています。
タカラトミーアーツ
スペースインベーダー45周年!!!
☆「赤ちゃんスマイルHonda Sound Sitter」
10月28日発売・8250円
Hondaの協力を得て開発した、車のエンジン音が流れる赤ちゃん向けのぬいぐるみ。2018年、Hondaの検証により、車のエンジン音が、赤ちゃんが母親のお腹の中で聞いていた胎内音に近いということが明らかになり、サウンドヒーリング協会の協力のもと、Hondaの約30車種のエンジン音を調査。最も胎内音に近い周波数特性を持つのがスポーツカー「Honda NSX」(二代目)のエンジン音だということが判明したそうです。外観はS600のクーペで、内蔵音はNSXということですね。。。
☆「遊べる貯金箱 スペースインベーダーテーブル筐体型」
24年1月発売・1万2500円
スペースインベーダーは1978年にタイトーから発表され、45周年で貯金箱になりましたが、もちろんゲームができます。
最大の特長は実際に100円玉を使用して遊ぶことができることですね。コントロールパネルの操作感から本体に貼られたステッカーなど細部のデザインにいたるまで、オリジナル筐体に可能な限り近づけてミニチュア化したそうです。
また、ソフトウエアの再現性にもこだわり、「名古屋撃ち」や「レインボー」もできます。実機の6分の1サイズだそうです。。。。
タカラトミー
大人のプラレールにベイブレードの新型も
☆プラレール リアルクラス、「185系特急電車(踊り子・緑ストライプ)」・「小田急ロマンスカー3100形NSE」
6月22日発売・各7700円
プラレールは好きだけど、大人的にはもう少しリアルにしてくれたらと願っていたおじさんのための製品ですね。
細部までこだわった造形・塗装の他、屋根やパンタグラフ・座席な ど細部まで表現。同梱のリアル直線レール(グレー)も枕木を表現したデザインを取り入れていますが、もちろんプラレールと互換性はあります。
にしても、踊り子号とロマンスカーって、湘南在住のオジサンのココロをワシズカミでございます。
☆「BEYBLADE X」
7月15日発売・1980円~
おなじみベイブレードの最新作が登場で、ベイブレード(コマ)とランチャー、スタジアムを一新しました。なんと、スタジアムの内側に「レール」が付き、そのレールとベイブレード(コマ)の軸に付いている「ギヤ」がかみ合うことで、超加速を生み出します。
歴代最速のアタックを生み出す新ギミック「Xダッシュ」により、戦略性が増し、バトルが激しく派手になり、アニメや漫画のような必殺技・必殺アタックを体感することができます。
さらに、専用スマートフォンアプリ「BEYBLADE X -ベイブレードエックス」では、連動する専用デバイス「ベイバトルパス」で計測したシュートパワーやシュート回数を表示してポイント化でき、ベイブレードが当たるゲームに挑戦することができる。さらに、アプリ上でカスタムしたベイブレードをオンライン上に登録して全国のプレイヤーとバトルできる機能も実装予定ということです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります