週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

弾幕シューティングの新作ファミコンカセット「オーバーオブジェ」が発売!

2023年06月08日 10時00分更新

 多数のキャラクター・オブジェクト表示が楽しい、ファミコンの新作シューティングゲーム「OVER OBJ(オーバーオブジェ)」が家電のケンちゃんにて販売中。サークルLITTLE SOUNDが手がけたゲームで、価格は7500円だ。

ファミコンの新作ソフト「OVER OBJ」が店頭販売中。特殊な方法を使って表現した、弾幕系のSTGだ

 2D縦スクロールの弾幕系シューティングゲームで、特殊な方法を用いて「通常の2倍のキャラクターを表示」しているのが特徴。ファミコンのゲームとは思えないほど、多数の敵や弾などのオブジェクトが画面中を乱舞するプレイを楽しめる。

 自機を操作してステージを進め、最後のボスを破壊するとステージクリア。ステージ構成は全6面で、ショップによると「シューティング好きでも、しっかり遊びごたえがある難易度になっている」という。

通常の2倍のキャラクターを表示しているとのことで、多数の敵や弾がステージに乱舞。全6面のステージで構成されている

一部の互換機では画面に乱れが発生する可能性アリ。ゲームにはチラつきなどが発生するかを確認できるテスト画面も用意されている

 なお、多数のキャラクター表示のために「一般的でないプログラムを使用」しており、機種によってはチラつきなどプレイに支障をきたす画面の乱れが発生する場合がある点には注意が必要。純正ファミコンでは問題なく表示できるが、一部互換機では画面に乱れが発生する場合があるという。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう