ヤフーは6月6日、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版、Android版)、地図アプリ「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)にて、小田急バスのバスロケーションデータを活用し、リアルタイムな接近情報や遅延情報などをルート検索結果画面に表示する機能の提供を開始した。
Yahoo!乗換案内はこれまで、都営バス、横浜市営バス、西武バス、神奈中バス、江ノ電バスのリアルタイムな接近情報や遅延情報などをルート検索結果画面に表示する機能を提供しており、今回新たに小田急バスに対応した。
本機能では、ユーザーが検索したルート上に小田急バスがある場合、ルート検索結果画面の詳細を開くと「2つ前のバス停」や「1つ前のバス停」とリアルタイムのバスの接近情報を表示する。
また、ユーザーが検索したルート上に小田急バスがある場合、ルート検索結果画面に出発後のルートや遅延情報を表示。バスの位置情報から遅延しているバスが今どこを走行しているのかを確認でき、平常時と比較しておよそ何分遅れているかが表示され、バスの発車予定時刻も修正される。
検索結果の発車時刻をタップすると、前後のダイヤが表示される。乗る予定のバスの1つ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れる可能性がある。
時刻表の停車バス停一覧にもバスの接近情報や遅延情報が表示されるため、バスの運行情報を一覧で確認できる。また、任意の時刻表をタップすると、運行中のバスがどこの区間を走っているのかも確認できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります