朝日新聞社と朝日放送テレビは6月5日、KDDIの協力のもと、スポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」内で展開する「バーチャル高校野球」にて、第105回全国高校野球選手権記念大会のライブ配信を実施すると発表した。
SPORTS BULL内でバーチャル高校野球の展開を始めた2018年の配信試合数は、およそ700試合。2021年には、4社で「地方大会全試合配信を目指すプロジェクト」を立ち上げ、毎年試合数を拡大してきたという。
2023年は、全49地方大会で、1回戦から全試合の配信が実現。また、8月6日に阪神甲子園球場で開幕する全国大会も、組み合わせ抽選会と全試合のライブ配信を予定。
さらに今年から地方大会全試合の中継が予定されていることから、母校や注目校の試合など、ユーザーが迷わずに観たい試合に辿り着けるようにアプリをフルリニューアル。
新たに自分の好きな地域や高校を登録できる「あなたの注目試合機能」や、観たい動画を後からでも視聴できる「ブックマーク機能」、試合終わりにおすすめの動画を教えてくれる「関連動画表示機能」を搭載する。
そのほか、試合の見逃し動画が無料配信となったという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります