週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

6月6日発売

【ほっともっと】梅と大根おろしで超さっぱり! 「梅おろし豚しゃぶ弁当」

2023年06月02日 19時30分更新

"さっぱり"の要素がたっぷり!

 ほっともっとでは「梅おろし豚しゃぶ弁当」(590円)と「梅おろし豚しゃぶサラダ」(620円)を、6月6日より発売する。

 食欲が減退しやすいこの季節にも、梅が香るさっぱりとした味付けでいただける2品が登場する。

紀州南高梅と大根おろしの“さっぱり”コンボ!

 梅と大根おろしのさっぱりコンボ!「梅おろし豚しゃぶ弁当」(590円)

 食欲が減退しがちなじめじめとした梅雨の季節も、おいしく食事を楽しめるよう“さっぱり”にこだわったという「梅おろし豚しゃぶ弁当」。

 さっと湯通しした豚肉は、あっさりと柔らかく、豚肉の旨味とコクがひろがる。

 豚しゃぶに合わせるのは、粗おろしの大根おろしと梅の最高級ブランド“紀州南高梅”のペースト。みずみずしい大根おろしと“紀州南高梅”の上品でやわらかな酸味と風味がアクセントとなり、爽やかさをより引き立てる。

 付け合わせには、夏野菜を採用。特有のネバネバ感がアクセントとなるオクラと、しっとりと柔らかい茄子を合わせた。

 5種(ゆず・すだち・かぼす・だいだい・レモン)の柑橘果汁が爽やかなぽん酢をかけていただこう。

 1日に必要な野菜の1/3が摂れる「梅おろし豚しゃぶサラダ」(620円)

 “梅おろし豚しゃぶ”に、サラダをセットにした「梅おろし豚しゃぶサラダ」も同時発売。

 1日に必要な野菜の1/3を摂ることができるので、「野菜もしっかり摂りたい」という方におすすめという一品だ。

 サラダは、シャキシャキとみずみずしいグリーンリーフとキャベツの千切りに、枝豆が食感のアクセントになったグリーンサラダ。豚しゃぶとの相性も良い、濃厚でまろやかなごまドレッシングでいただこう。

夏の体力作りにも良さそう

 じめじめとした梅雨の季節にがっつり、こってりはちょっと苦手……という方にもうれしいさっぱり系の2品が登場。

 お肉と野菜をバランスよく食べて、蒸し暑い季節を元気に乗り越えたい!

※記事中の価格は税込み

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう