週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホを傾けて遊ぶ新感覚シューティング!モンストシリーズ最新作『キュービックスターズ』先行体験レポ

2023年05月23日 15時40分更新

 MIXIの人気スマホゲーム『モンスターストライク』のスピンオフ作品『キュービックスターズ』が5月23日にリリースされた。配信前にMIXI本社で行われた先行体験会で事前にプレイする機会を得たので、“ジャイロシューティングRPG”と名付けられた本作が、どんなゲーム性だったのかをご紹介したい。

ジャイロ操作の発想はイカダボート

 体験会に先立って、本作のプロデューサーを務める園原聖崇氏から、ゲーム内容の説明が行われた。

 本作の最大の特徴は、スマートフォンを傾けてキャラクターの移動を行うという点。新卒で入社してからモンストのプランナーとして活躍してきた園原氏だが、そのアイデアの大本は「イカダボートに着想を得た」のだという。

スマートフォンを傾けてキャラクターを操作。直感的なプレイが楽しめる。

 本作は最大4人でのマルチプレイが可能なのだが、キャラクターを思った方向に移動させるのには、全員の息がそろっていることが大事。その「思うようにいかない、けれど息があったときの気持ちよさ」(園原氏)を狙ったのだそうだ。

※画面はすべて開発中のものです。

 モンストシリーズということで気になる世界観は、設定は存在するものの本家モンストでは明らかになっていない部分を掘り下げていくことになるとのこと。とはいえシナリオそのものは完全新作ストーリー、かつ豪華声優陣がフルボイスでしゃべりまくるので、本家を遊んだことでもない人でも楽しめるだろう。テーマ曲に人気ゲーム音楽作曲家の古代祐三氏を起用している点もプロデューサーたってのリクエストだと語った。

 メインキャラクターとなるのは、シャーロック・ホームズ、ソロモン、ノストラダムス、ロビンフッドと本家「モンスト」ではおなじみの顔ぶれ。リリース時に無料配布されるこの4人に加えて、かわいい天使たちやアーサーたち円卓の騎士といったキャラクターたちも登場。リリース時には30人ほどが用意されるとのことだ

パンドラもストーリーに大きく関わってくるようだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう