週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneで撮影した写真を一瞬で「アルバム」から見つける方法

写真が何万枚も貯まっていても、これらの方法を覚えれば検索可能!

 iPhoneやMacを活用している人なら、何万枚も写真が貯まってしまっていて、探すのに苦労している方も多いのでは? 今回は知ってると便利な写真の探し方をいくつかお教えしよう。なお、iPhone、iPad、Macの写真アプリは基本的には同じ仕組みで動いているので、ここでご紹介する方法は、どのデバイスでも使える。

「撮影地」で探す

 アルバムの中の「撮影地」で探す方法。地図を拡大していくと、位置情報に応じてより細かいグループに分かれていく。旅行や飲食店の写真を探す時に便利。たとえば、会津の栄螺堂近くを拡大すると、その付近で撮った写真がすべて表示される。ここにはiPhoneなど位置情報が残るカメラで撮ったものしか表示されないので、一眼レフなどで撮った写真は同じ日付のフォルダを探せば発見できる。

iPhoneの場合は「写真」アプリをタップしたら、続いて「アルバム」をタップ。ちょっとスクロールすると「撮影地」が出てくる。外出先で撮影した画像を探すときに知っておくと便利

 逆に、場所を覚えておきたい飲食店などは、写真さえ撮っておけばあとで位置情報を確認することもできる。

「ピープル」で探す

 写真に写ってる人物の顔写真は、「ピープル」で自動的にフォルダ分けされている。

 もちろん、完全というワケではなく、違う人が混じっていたり、ひとりの人物の写真が2つのフォルダに分かれたりしていることもあるが、表示されてる問いに答えていくと、より正確な分類をしてくれるようになる。

同じくiPhoneの場合は「写真」アプリから「アルバム」をタップ。少しスクロールすると「ピープル」が見つかる

 過去の特定の人物の写真を探すのも簡単だ。たとえば、特定の人物の写真を入れれば、それにひも付けて過去に撮影した写真を探し出すことができる。

写真のカテゴリーで探す

 スクリーンショットや、セルフィ、タイムラプスなど写真の種類(メディアタイプ)によって分類されているところから探すことができる。

 たとえば、旅先の写真ならタイムラプスや、パノラマ、スローモーションなど、旅行中に使うことが多い機能から探し出すこともできるだろう。

iPhoneの場合は「写真」アプリから「アルバム」をタップ。少しスクロールすると「メディアタイプ」で分類されたリストが見つかる

 また、写真フォルダの容量が不足している時には、ビデオやRAW画像、ProResなどのメディアタイプを開いて、サイズの大きな不要なデータを選ぶといった使い方も可能。

スマートアルバムで探す

 Macも使いこなす上級者向けのテクニックだが、Macの「写真」アプリを使うと、特定の写真を集めた「スマートフォルダ」を作ることができる。このフォルダはiCloudで連携させていると、iPhoneやiPadにも反映される。

「スマートフォルダ」はMacのFinderで、「ファイル」→「新規スマートフォルダ」と選択。自分で指定した条件を元に自動で写真をフィルタリングしてフォルダにまとめてくれる

 スマートフォルダは、タイトルやキャプションなどの付加的情報のみならず、カメラ機種や、レンズの情報などでも作ることができるので、たとえばレンズ名称を指定して「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」で撮った写真だけを集めることもできる。

 まだまだ、いろんな写真の探し方があるので、工夫してみよう。

 

筆者紹介――村上タクタ
 趣味の雑誌を30年間に600冊ほど作ってきた編集者・ライター。バイク雑誌「ライダースクラブ」で仕事を始め、ラジコン飛行機雑誌「RCエアワールド」、海水魚とサンゴ飼育の雑誌「コーラルフィッシュ」、デジタルガジェットの本「flick!」の編集長を約10年務めた後退職。現在フリーランスの編集者・ライターであり、ウェブメディアThunderVoltの編集長。HHKBエバンジェリスト、ScanSnapアンバサダー、mmhmmヒーロー。iPhone、iPadなどのデジタルガジェットや、バイク、クルマ、旅、キャンプ、絵画、日本酒、ワインと家族を愛する2児の父。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事