週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「グッドモーニング、眠れる獅子2」出演者インタビュー

新ヒロインはAKB48のエース小栗有以さん! 暖かな撮影現場が生んだ今春注目のエンタメ作品

2023年05月19日 16時30分更新

【インスタは検索用? 世代差が表れるSNSの使い方】

――本作は配信作品ですが、普段、動画や映像の視聴はスマホですか、テレビですか?

小栗:最近バタバタして家にいる時間が少なくなったので、移動中などスマホで視聴することが多くなってきています。

高岩:僕も家にいる時間が少なくなりましたけど、携帯で動画はあまり見ないですね。あのアクションなんだっけ?みたいに必要な時にちらっと見ることが多いですね。

あと家に帰った時は極力、テレビをつけるようにしてますね。携帯って一人で黙っちゃうじゃないですか。すかさずテレビの音量を上げます。

坂本:自分は、映画を撮るときに、それに似たジャンルの映画をテレビでずっとつけっぱなしにして頭のスイッチ切り替えたりします。何か確認したいアクションシーンとかは、まとめた動画を見たりしますね。でも世代なのか携帯で視聴する癖がないからパソコンで観ますね。

あとは気休めに犬の動画を見ながら癒されたり(笑)

小栗:えー素敵!!

――小栗さんはどういう動画観ますか?

小栗:んー、大食い系のYouTuberの方が多いです。ご飯を節制してるときとかは、それを見て満足します。

坂本:お腹空かないの?

小栗:不思議と空かないですね。満足しちゃいます。

あとはTikTokだと、グループの動画や、アイドルがステージで踊っている動画の切り取りとかも見たりします。それから、子供が踊ってる動画やおばあちゃんが新作スイーツを食べてみた反応とか(笑)

坂本:SNSか~。たまに見たりするけど、自分からは全然発信しない……。もう怖すぎて(笑)

小栗:センシティブですもんね。

坂本:たまに自分で撮った作品の評価とかは見たりするけど、自分からは発信せずおとなしーく見てる。

――評価とかはやっぱり気にされますか?

坂本:自分がいいなと思って撮ったものがどう受け止められるかというのは気になります。自分が作るものはアート性が高い作品というよりも、娯楽性が高い作品なので、みんなが見て楽しんでくれるものを作りたいと思っているので。

――高岩さんはどうですか?

高岩:自分は唯一がTwitterで、宣伝告知用でアカウントを持っているだけで、個人的な内容は発信しないですね。

性格なのか、そもそもTwitterを開かないですし、本当に宣伝しなきゃ告知しなきゃって時ぐらいで、普段は通知もオフにしてます。

――小栗さんは若い世代としてどうですか?

小栗:私はめちゃくちゃやります。やっぱり見ちゃいますね~。

なんでもインスタで調べちゃいます(笑) 例えば、目の前のペットボトルとかでも普通だったらヤフーとかグーグルとかで調べると思うんですけど、全部インスタで調べます。

高岩・坂本:インスタって調べられるの!?

小栗:そうなんです! インスタって意外となんでも出てくるので。インスタで調べると写真も見られるし、感想みたいな感じでその人のコメントも見られて便利です。

――若い人はインスタで調べることが多いのでしょうか?

小栗:多いです多いです! 周りもインスタを使う人ばかりですし(笑)

坂本:自分の子供達もやっぱりインスタですね。娘が28歳、息子が17歳で、二人ともインスタやってますね。なので、ときどき子供たちのインスタをチェックして元気にやっているか見てます(笑)

高岩:ヤフーじゃダメなの……?

小栗:ヤフーよりイマドキなんですよ。インスタのほうが最新の情報が出てくる気がしますし。みんなすぐインスタに投稿するので。

高岩:あーなるほど、ヤフーだと更新されていないと昔の情報が出てくるんだ。

――最後になりますが、小栗さん本作のPRをお願いします!

小栗:一流のシェフを目指す朱音役として料理を特に頑張りました! 朱音が困難にどう立ち向かい成長していくかを見届けてほしいです。年代を問わず満足できる作品なので、高岩さんの本格アクションと共に楽しんでいただければと思います。「グッドモーニング、眠れる獅子2」を是非ともよろしくお願いいたします!

――ありがとうございました。

  高岩さんと小栗さん。ジェネレーションギャップがありながらもカメラが回ると一転、息の合ったお芝居を披露してくれる「グッドモーニング、眠れる獅子2」は4月から「Lemino・ひかりTV」で配信中。笑いあり、ハードアクションあり、本格料理ありの本作、空腹時の視聴には気をつけたい。

【出演者情報】

小栗有以

アイドルグループ「AKB48」チーム8・チームB所属の21歳。ドラマ「パパとムスメの7日間」で主人公の親友・中山律子役、学園ラブコメドラマ「恋に無駄口」ではヒロイン・叶依麻役を演じるなど、グループ活動だけでなく女優としても多くの作品に出演している。

Instagram:https://www.instagram.com/yuioguri_1226/
Twitter:https://twitter.com/yuiyui_maromaro
TikTok:https://www.tiktok.com/@yuioguri.akb48

高岩成二

平成「仮面ライダー」20作品中、「仮面ライダークウガ」「仮面ライダー響」以外全ての主役ライダーのスーツアクターを務め、【Mr.平成仮面ライダー】の異名を持つ。近年では「ルパンの娘」「絶対零度」など一般ドラマにも進出し、活躍の場を広げている。2022年放送の前作「グッドモーニング、眠れる獅子」にて顔出しで初主演を務めた。

Twitter:https://twitter.com/seiji_takaiwa

坂本浩一

「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「ウルトラマン」など数多くの特撮シリーズ作品の監督を務める。代表作に「仮面ライダーフォーゼ」や「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」、「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」などがある。アメリカで経験したアクション監督やスタントコーディネートを始め、自身も得意とする武術や格闘技を活かしたアクションシーンを中心とする演出は特撮ファン、アクション映画ファンからも多くの支持を集めている。

■作品情報

【タイトル】
『グッドモーニング、眠れる獅子2』
4月12日よりLemino・ひかりTVで配信中

【キャスト】
高岩成二
小栗有以(AKB48)
賀集利樹
半田健人
出合正幸
渡邉美穂
ケイン・コスギ

【スタッフ】
監督:坂本浩一
脚本:光益義幸
音楽:中村康隆
制作プロダクション:東映テレビ・プロダクション
製作委員会:ひかりTV・東映ビデオ・東映チャンネル

公式サイト:https://goodmorning-sleepingliontwo.com/

公式Twitter:https://twitter.com/Sleepinglion423

(C)2023「グッドモーニング、眠れる獅子2」製作委員会

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう