週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新宿中央公園にある小さな花畑のご案内

2023年05月08日 13時00分更新

 みなさん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 春風がここちよい季節となりました。

 公園内では、さまざまな昆虫たちが姿を現してきました。

 アゲハチョウは花の蜜を吸いに、ひらひらと舞い、ミツバチは後ろ足の花粉かごに大きな花粉団子を作りながら、せわしなく花粉を集めたり、ありんこは「何かおいしそうなものはないか」と、忙しそうに地面や幹などを這いまわっています。

 冬には、みんなどこかへ行ってしまったように姿を消してしまった生き物たちが、活発に動き出し今年もついに春がやってきました。

 そろそろ梅雨の時期にも入りそうです。

アゲハチョウ(4月21日 ジャブジャブ池周辺)

 園内では、風が吹くと、「さわさわ」と植物たちの葉が擦りあう音が聞こえ、花壇ではゆらゆらと花々が揺れています。

 自然は心が落ち着きますね。

ヤグルマギクやアグロステンマなどの花々(4月29日 ジャブジャブ池周辺)

ヤグルマギク(キク科)

アグロステンマ(ネデシコ科)

 こちらは、ジャブジャブ池横にある花壇です。ヤグルマギクやアグロステンマ、ハナビシソウなどの花が咲き乱れています。小さな花畑のようです。

管理事務所前花壇(4月29日 撮影)

デージーやノースポール、ビオラなどの花

 事務所前にもたくさんのお花たちがいます。

 桃色の花や黄色い花、紫色の花など色とりどりです。また、それぞれのお花の形も異なります。

 皆さんの好きなお花はありますか?

ワイルドフラワー花壇(4月29日撮影)

 こちらのワイルドフラワー花壇には、11種類のお花たちが植栽されています。

 今は、ヒメキンギョソウやハナビシソウ、ヤグルマギク、ベニハナアマ、ツマジロヒナギクなどのお花が咲いています。

 また、現地には花壇にいるお花たちの種類を記載している看板も出しています。(お花のイラストは私が書きました!)

ワイルドフラワー花壇 看板内容

 ぜひ、照らし合わせながらお楽しみください。

 今の季節は、たくさんのお花が咲き誇っていますね!

 また、ランチコーナーと水の広場のハンギングバスケットのお花たちが入れ替わりました。

ハンギングバスケットのお花たち(5月4日撮影)
左写真:水の広場、右写真:ランチコーナー

 黄色とオレンジ色の色彩がきれいですね。

 マリーゴールドやビデンス、ペチュニアなどのお花たちが咲いています。

 また、そのほかにも、ラベンダー・メルローやシルバーリーフなどの植物も植えられています。色鮮やかで元気がもらえそうですね。

マリーゴールド(キク科)

ビデンス(キク科)

ペチュニア(ナス科)

 また、5月のイベントは、手ぶらBBQや子育てフェア、プロギングデイなどがあります。

 イベントスケジュールはこちらです。

 梅雨の時期も近くなってまいりましたね。

 イベントの日は、晴れていることを祈りながら、皆さんのお越しをお待ちしております♪

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事