週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ロードスター元主査・山本さんを囲むプライベート感たっぷりのミーティングに参加

2023年04月30日 10時00分更新

 ND型ロードスターを開発した山本修弘氏がマツダを定年退社しました。その山本氏を囲むプライベートな慰労会が4月に開催され、幸運なことに筆者もそのイベントに参加できたので、レポートします。

NC、NDとロードスターの主査を務めた山本氏とは?

 マツダの山本修弘氏が2023年2月に定年退職しました。御年68歳、入社から50年の節目となる退職です。

元ロードスター主査の山本修弘氏

 山本氏は、2代目(NB型)と3代目(NC型)ロードスターを生み出した貴島孝雄氏の元でロードスターの開発に携わり、3代目(NC型)ロードスターの主査、そして4代目となる現行ND型ロードスターの主査を務めてきました。直近は主査を譲り、マツダ社内において後進の育成、車外に向けてはロードスターのアンバサダーとして活躍してきました。

 ロードスターの歴史を継続させ、今に伝えた功労者なのです。現在のロードスターオーナーすべての恩人でもあります。もちろん、長らくロードスターを愛車としてきた筆者も同様です。さらに、こちらは仕事を通じて、10年以上のお付き合いがあります。まさに、公私ともにお世話になってきたのです。

「山本修弘さんマツダ卒業記念」のミーティング会場となった神奈川県三浦市にある「リバイバルカフェ」

 そんな山本氏の退職に際して、これまでの慰労と感謝を込めて「囲む会」を開催するので参加しませんか? というお誘いがあったのは今年1月のこと。以前のマイカーを譲った知人からの連絡でした。話を聞くと、どうもマツダがらみではなく、小規模なプライベートの開催とか。参加者でお金を出し合って、広島に住む山本氏を招待し、神奈川県三浦で食事会とドライブをしようというのです。もちろん、感謝を伝えたいのは筆者も同じ。喜んで参加しました。

2014年の現行(ND)ロードスターの
お披露目イベントからの付き合い

 集合となったのは4月中旬の日曜午前9時。まずは、主催者に挨拶して話を聞いてみました。ロードスターオーナーの今野繁幸さんです。

 「山本さんとは2014年の舞浜での発表会で知り合いました。発表会のステージで新型ロードスターに乗れるという抽選に当選したんです。世界で最初にNDに乗ったんですよ(笑)」と今野さん。確かに、当時の発表イベントの写真を見直すと、最初に乗ったユーザーとして今野さんの写真が残っていました。

2014年のNDロードスターの発表会にて、「世界初の乗車」を体験したのが、主催者である今野さん

 「それから実際にNDロードスターを買って、軽井沢ミーティングで納車式をやってもらって。山本さんも僕のことを気にしてくれたようで、それ以来、頻繁に連絡をとっていたんです」と今野さん。そして山本氏の退社の話を耳にして、「お疲れ様会」を開こうという流れになったとか。

 「それと、今日行くイベント会場のリバイバルカフェは、ロードスターと同じようにいろいろな出会いと幸せを貰っているお店なので、この店に山本さんを呼んで、ロードスター・ミーティングをやるアイデアをずっと温めていました」とのこと。

 このイベントのユニークな点は、参加者の顔ぶれです。というか、参加車そのものにあります。初代(NA型)、2代目(NB型)、3代目(NC型)、4代目(ND型)、そして10周年、20周年、25周年、30周年という節目の記念車、さらにはM2車両という、ロードスターの歴史を一気に振り返るラインナップを揃えたのです。そのため参加は29台のみ。おもに今野さんのお友達ネットワークで集められました。筆者は幸運にも、そのネットワークの端に引っかかることができたため、数少ない参加枠を得られたというわけです。

ロードスターの10周年、20周年、25周年、30周年の記念車が揃って参加

クルマをテーマにした
三浦のユニークなお店「リバイバルカフェ」

 イベント当日の朝9時に会場最寄りの高速道路のSAに集合した後、「リバイバルカフェ」に向かいます。ここで主催者から会場入りに対する細かい注文が。数台ずつ、5分刻みで行けというのです。なぜなら、会場となるカフェは、個人経営の小さなお店のため、29台のロードスターを駐車するのは至難の業。そこで最初から29台それぞれの駐車位置が厳密に定められており、決められた順番に入庫しないと入りきらないのです。しかも1台でも遅刻すると目論見がパー。

会場となった「リバイバルカフェ」の駐車場は、ロードスターがぎゅうぎゅうに停められた

 しかし、この日は全員が時間厳守で集まり、1時間ほどかけての駐車は無事成功。見事、お店の周りをロードスターで埋め尽くすことができました。

 会場となった「リバイバルカフェ」は、蔵を改造した母屋にテラス席が備わるお店。クルマをテーマにしたカフェですが、アメリカ風ではなく欧州風というのが特徴です。フード類もおしゃれで凝ったものが多く、店の規模に比べて駐車場が広いこともあって、三浦半島をドライブする人たちに人気となっているとか。今回のイベントの主催者である今野さんが「出会いと幸せを得られる」とファンになるのも納得の雰囲気です。

「山本修弘さんマツダ卒業記念」には、29台、約30名のロードスターオーナーが参加

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事