週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

無印良品の家、ウェブ上で手軽に家づくりを体験できる「かんたん見積」サービス

2023年04月26日 18時30分更新

かんたん見積

 MUJI HOUSEは4月26日、ウェブブラウザー上で誰でも簡単に家づくりを体験できる「かんたん見積」サービスを「無印良品の家」サイト上にリリースした。

 かんたん見積は、無印良品の家の商品、間取り、設備を自分の好みに合わせてシミュレーションすることで、家づくりについての費用感がわかるというサービス。また、ウェブ上に掲載している200棟以上の実例の中から選択した商品に合った実例を提案する機能も備えている。

 無印良品の家の4つの家からベースプランとなる間取り、外装を自由に選択できる。例えば木の家では、外装のカラーバリエーションを選択できる。

 玄関・床・キッチンなど自分の好きな設備/仕様を選択できる。標準仕様のものから、オプション仕様のものまで、パーソナライズが可能。

 選択した項目の概算見積(建物本体工事の価格)が表示される。建物本体工事の概算金額がわかるだけでなく、簡易ローンシミュレーションも可能。土地代などの概算金額も入力できるため、月々の返済額のイメージを実際に持てるという。

 無印良品の家では、「住まいの実例」としてこれまで200棟以上のオーナーの実例をウェブ上で紹介している。その中から、選択した商品やベースプラン(間取り)に合った実例を提案する機能も備えており、実際に暮らしている様子をイメージできる。

 自分が選択した商品、仕様と概算見積の内容は、ウェブ上での閲覧だけでなく、メールアドレスを登録すると、パーソナルカタログとしてPDFでダウンロードできる。

 メールアドレスの登録後にモデルハウスに来場予約すると、自動的にモデルハウス側にシミュレーションしたデータが連携され、来場時にスムーズに家づくりについての相談を進めることが可能になるという。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう