週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

GMOクリエイターズネットワーク、フリーランスのAIに対するイメージや活用状況についての調査結果を公表

2023年04月25日 16時20分更新

 GMOクリエイターズネットワークは4月24日、「FREENANCE by GMO」のユーザーを対象にAIに関するイメージや活用状況などを調査した結果を公表した。

 まず、「ChatGPT」をはじめとしたAIの進歩は、仕事に「良い影響をおよぼすと思う」とフリーランスの56.1%が回答した。具体的には、「仕事をする時間が減る(業務効率化ができる)」がトップで73%、次いで「新しいジャンルの仕事にチャレンジできる」「自分にはないアイデアを得ることができる」などの意見が多くみられた。

 一方で、AIが「良くない影響をおよぼす」と感じている人は12.5%にとどまったが、具体的には「AIに仕事を奪われて、仕事の量や収入がダウンする」という意見が65.8%を占めた。

 実際のAIの活用状況については、これまでにAIを活用「している・したことがある」という回答はおよそ4人に1人の25.6%だが、「していないが、今後活用したいと思っている」という回答は46.1%と、AIの活用に前向きな人が多いと考えられる。活用例としては、「メルマガやバナーの文章作成(Webデザイナー)」「プログラミングのサポート(ITエンジニア)」「デザイン業務の際のブレインストーミングに活用(コンサルタント)」などがあがった。

 今回の調査では、フリーランスの多くはAIが仕事へ良い影響をおよぼすと考えていることがわかった。収入が安定しにくいという課題を持つフリーランスが、AIの進歩による収入減を懸念する声よりも、「業務効率化」や「新しい仕事へのチャレンジ」といった前向きな発想を持つ人が多いという結果になった。

 本調査の詳細についてはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう