週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

"飛ぶように売れるおはぎ"の名店「さいち」とチロルチョコがコラボ! まごころこもった味を1粒に【東北エリア限定】

2023年05月01日 10時45分更新

仙台のソウルフード!おはぎの名店「秋保おはぎ本舗 さいち」とコラボ!

 チロルチョコは4月28日より「さいちのおはぎチョコ〈袋〉」(21個入り、345円)を東北地方のセブン-イレブンなどで販売開始した。

 1日1万個以上売れる名店のおはぎが一口サイズになって登場!

「秋保おはぎ本舗 さいち」とは?

秋保おはぎ本舗 さいちの"おはぎ"

 「秋保おはぎ本舗 さいち」は、地元住民のみならず、全国からおはぎを買い求める人が連日行列を作り、日本一おはぎを売る店と言われているスーパーマーケット。

 1日1万個以上売れるおはぎは、いくつでも食べられる飽きのこない昔懐かしい味のたっぷりあんこが特徴の看板商品だ。

小豆風味ソース×もちグミが入ったチロルチョコに

 「さいちのおはぎチョコ〈袋〉」

「さいちのおはぎチョコ〈袋〉」

 今回は後味に塩味を感じる小豆風味チョコの中に小豆風味ソースと小粒もちグミを閉じ込め、甘さ控えめで少し塩味のあるおはぎをチロルチョコで再現した。

 ★販売店舗
 東北地区のセブン‐イレブン、ヨークベニマル、イトーヨーカドーで

 ★発売日
 4月28日~順次

さいちの店舗も気になる!

 「さいち」ではお弁当やお惣菜なども取り扱っているという。

 中でも有名な商品が今回コラボとなったおはぎだそう。

 1日1万個以上、飛ぶように売れるというから気になってしまう……。

 個人的な話だが、今年仙台に行く予定があるため現地のお店もチェックしたい。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう