週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パッケージ版特典は「リバーシブルジャケット仕様」に決定!

フル3Dで生まれ変わる『マリーのアトリエ』の世界を大放出!ゲームの魅力もお届け

2023年04月21日 17時25分更新

 コーエーテクモゲームスは4月20日、「アトリエ」シリーズ25周年記念作品となるPlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)向け新感覚RPG『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』について、ゲームサイクルなど、より詳しいゲームの内容を公開した。

 本作の発売日は2023年7月13日、価格は通常版のパッケージ版/ダウンロード版が6380円。そのほかのエディションも用意されているので、公式サイトなどを確認してほしい。

WORLD
錬金術士として、5年後のアカデミー卒業試験に合格を目指そう!

 主人公は、落ちこぼれの学生。錬金術に、冒険に、依頼達成に奮闘するスローライフRPGを楽しもう。

主人公:マルローネ(マリー)

工房で錬金術

 ときには失敗しながら、たくさんのアイテムを調合して腕前を上げていこう。ときには街の人から依頼されることも。

街の外を冒険

 アイテムの調合に必要な材料を探しに採取地に出かけたり、ときには魔物と戦闘したり。外には危険がいっぱいだ。

本作の舞台「ザールブルグ」を紹介

 酒場で情報をゲットしたり、調合に必要な道具を買ったり、自由にザールブルグの町を巡ろう。

舞台の街:ザールブルグ

 シグザール王国の首都ザールブルグ。マリーが暮らす街で、アカデミーやお城がある。

工房

 マリーが学院から借りている工房。調合や課題の確認などが行なえる。

アカデミー

 マリーが通う学校。調合に必要な本や道具が買える。

お城

 王様が暮らす場所。ひょんなことから城内に入れるようになる。

飛翔亭

 冒険者などが集まる飲食店。情報を得たり、依頼をこなそう。

武器屋

 武器や防具を揃えるお店。戦闘準備を整えよう。

GAME CYCLE
基本的なゲームサイクル

 街の人から依頼を受けて、調合に必要なアイテムを採取しに外に出かけよう。

調合

 一日の始まりは工房から。レシピをたくさん覚えて、道具や薬を調合してみよう。

採取

 調合に必要な材料を探しに、冒険者と一緒に採取地へ出かけよう。

戦闘

 採取地には魔物が現れることもある。街で冒険者を雇って、一緒に魔物を倒そう。

街の人たちとの交流

 一緒に冒険したり、依頼を受けたりして仲良くなろう。親密になることで発生するイベントもアリ!

進め方はプレイヤー次第!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう