週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドラクエ8外伝イベントはあっさり終了

新ほこら・錬金・錬成と大忙し!喜べ…運営は我らに歩けと仰せだ【『DQウォーク』プレイ日記#37】

2023年04月21日 11時00分更新

新ほこらの主「ゴールデンドラゴン」との戦い。恐らくシリーズ初登場のモンスターな気がする

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第37回。

 今回は、2023年4月11日より開催中のイベント「ゲルダ&ヤンガス 大盗賊の宝島」の進捗や、新ほこら「ゴールデンドラゴン」の討伐記録などをお届けしよう。

錬金レシピをゲットしてからが本気を出す時間

 現在開催中のイベント「ゲルダ&ヤンガス 大盗賊の宝島」は、ヤンガスとゲルダとともに大盗賊が残したお宝を探して歩き回るという内容。2023年4月27日までと、2週間ちょっとの短期イベントだった。

お宝の価値は人それぞれ。苦労して手に入れた「大盗賊のアミュレット」は、ゲルダにはしょっぱく見えるがヤンガスには感激ものだった模様

イベント報酬アクセサリー「大盗賊のアミュレット」。すばやさが+15されるほか、バギ属性ダメージを少しだけ強化できる

 イベント中はレーダーを頼りにお宝を見つけていくのだが、1週目には「ココメルペンダント」の錬金レシピが、2週目には「魔導将軍のゆびわ」の錬金レシピが見つかった。

従来のアクセサリーの効果を「+」できる錬金システム。強化するには錬金素材を集めるため、10万歩あるく、ツボを割る、点在する錬晶石を集めるといった工程が必要

フィールドに散らばる錬晶石を拾いに行くため、はるばる旅立つ筆者。歩く目的があるとモチベーションが違うね!

2週目のレシピを取ってから本気で歩き始めると、錬晶石集めと歩数ミッションの無駄がなくて良い

新ほこらで「ゴールデンドラゴン」が登場!

 ほこらが更新され、新モンスター「ゴールデンドラゴン」と復刻モンスター「イズライール」「ヘルジュラシック」が登場している(Out:ヘルシーサー、ブルデビル、ドラゴンガイア)。

 筆者はイズライール(紫/コスト114)もヘルジュラシック(黄/コスト84)も未入手だったので、積極的にこころを集めていこうと思う。

かつてはレベルが推奨Lvが高すぎて尻込みしていたイズライールも、特級職全盛のいまなら余裕の勝利!

 新モンスター「ゴールデンドラゴン」は普通の「ドラゴン」と2体同時に出てくるタイプ。属性はバギ、ヒャド、ギラがよく効く模様だ。2体なので全体攻撃で攻めるより、強力な単体攻撃で一気に片方を倒す戦法がオススメ。

メラとヒャドのブレスが痛い相手なので、ドラゴン系の耐性を積んで対策しておきたい

筆者は魔剣士、大魔道士、大神官、大神官という構成で挑戦。大魔道士のメドローアを、魔響の詠唱とアンコールでしこたま撃ちまくって、ゴールデンドラゴンを削る作戦だ

本当は倒しきる前に撤退して戦い方を検証したかったのだが、うっかり魔剣士の攻撃で倒してしまう。通常のドラゴンはそこまでHPが高くないようだ

こころは「D」。まぁまぁ……これからですよ(しかし2つ目のほこらが全然見つからない)

ぶき錬成が追加されて歩く要素が増えたと思ったら!?

 2023年4月20日15時より、「さとりのつえ」「蒼竜のやり」がぶき錬成の対象に追加された。それぞれメインスキルの性能が向上するので、これらを持っていてかつ、最新の回復装備やヒャド属性武器が手に入ってない人は積極的に錬成を進めておきたい。

さとりのつえは回復量が増え、同時に固定ダメージを与える攻撃を放つようになる。「さとりのしょ」のようなイメージだろうか

蒼竜のやりはヒャド属性全体攻撃の威力が250%から285%まで強化される。最新装備の「KM2式破壊機爪」は全体400%なのでかなりインフレしてるが、筆者はどちらも持ってないので低みの見物だ(泣)

 ぶき錬成の手順は錬金とは似て非なるもので、対象の武器を装備した状態で戦って経験値をためていく必要がある。そして改3→4にレベルアップするときに必要なアイテム(輝石)が、毎度1キロ先の地平の彼方に配置されるのは結構大変なポイント。あー、近くにポッと出てくれないかなー。

は?(真顔)

 仕様が変わったのか偶然か。「さとりのつえ」の輝石が徒歩1分の距離に出現。思わず声が出ちゃうほどビックリした。当然、原稿作業を中断して家を飛び出したのは言うまでもない。

よかった、幻じゃなかった!

 とまぁ、イベントがあっさり終わる感じなぶん、それ以外の部分が忙しくなってきた『DQウォーク』。4月21日にはエンディングクエストが配信され、4月27日には次のイベントが来る。

 それまでは新ほこら、錬金、錬成を頑張ろう。とは言え、これらは「マストじゃないけどやっておくと良い」レベルのタスクなので、無理のない範囲でOK。なんなら10万歩あるくのは期限もないので、のんびりやってもいいくらいだ。

 また、前にも書いたが5月27日は「ドラクエの日」。あと1ヵ月でその日を迎えるので、4月27日で終わってしまう「世界樹の氷杖【魔】装備ふくびき」などを今から引く場合、ジェムの使い過ぎにはご注意を。

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事