週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

後に相棒となるドギが本作にも登場することが判明!

新たなアクションが判明!『イースX』新キャラクター&システムを一挙公開

2023年04月20日 15時00分更新

新要素「マナアクション」で探索&戦闘スキルを大幅に拡張!

 ゲームプレイ中、古導具《アンティーク》と呼ばれる特殊アイテムを入手することで、海洋民族に伝わる神聖な力「マナ」を利用した特殊アクション「マナアクション」を発動できるようになる。

 さらに、オベリア湾各地に存在する「石板」を発見することで《アンティーク》への理解度が深まり、「マナアクション」の能力を強化することが可能だ。

▼マナストリング

 《ノルニルの糸車》からマナの紐を伸ばし、振り子運動の動きを利用して遠く離れた地点まで移動するマナアクション。

 マナアクションの強化により紐の強度がアップする。対象物を引っ張り出して足場にしたり、ダンジョン内のスイッチを切り替えるといった操作が可能になる。

▼マナライド

 《グリンブルボード》に乗り、地面から浮き上がって滑走するマナアクション。通常では移動できない水上移動が可能になるほか、「風の道」に乗ることで空中での高速レール移動が可能に。

 また、「風溜まり」と呼ばれるスポットに入ることでカタパルトのように中空へ射出され、ジャンプアクションでは突破困難なエリアでも軽々と飛び越えることができる。

 さらに、マナアクションの強化で《グリンブルボード》の性能がアップ。水流の激しい坂道でも、推進力を得て逆走することができる。

▼マナバースト

 アドル/カージャのチャージ攻撃によって放出されるマナの属性攻撃。アドルは「炎」、カージャは「氷」の属性攻撃を行ない、範囲内の敵にダメージを与えられる。

 攻撃手段だけではなく、「炎」でダンジョン内の蔦を燃やしたり、「氷」で足場を生み出すなど、探索ルート開拓のためのアクションとしても利用可能だ。

【ゲーム情報】

タイトル:イースX -NORDICS(ノーディクス)-
ジャンル:アクションRPG
販売:日本ファルコム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4
発売日:2023年予定
価格:未定
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう