週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マウス、なりたい職業ランキングの上位に輝いた業種の“オススメパソコンとスペック”を公表

2023年04月19日 19時45分更新

マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ 店⻑ 宮崎さん
勤続17年以上、春⽇部、秋葉原ダイレクトショップ、ヨドバシ akibaなど関東圏の各店舗の店⻑を歴任。休⽇は家電量販店のパソコンはもちろん、家電を⾒て回るのが趣味。お客様とのお話が⼤好きなので、初⼼者の⽅、パソコンがわからない⽅もお気軽にご相談ください︕

 マウスコンピューターは子供の“夢”を応援したい両親の最初のサポートとして、なりたい職業ランキングの上位に輝いた業種の“オススメパソコンとスペック”を公表したニュースレターを配信中。

 ニュースレターでは、分かりづらいパソコンのスペックや価格帯をマウスコンピューター 新宿ダイレクトショップの店⻑ 宮崎さんが紹介している。

 以下はニュースレター全文の転載となる。


【小中学生がなりたい職業ランキング 2023】
小中学生男女1位:「科学技術・ものづくり」の会社員になるためには10万円台で環境を整えよう!
小学生男子 2位:「YouTuber・動画投稿者」は19万円のクリエイターパソコンから!「Thunderbolt 4」のアウトプットにメモリー増設カスタムを!
中学生男子 2位:「ITエンジニア・プログラマー」は23万円の「RTX 3050」、「Core i7」搭載ゲーミングパソコンを!
中学生男女 3位:「公務員」にはコスパ重視の7万円台からのエントリーモデルをご用意!

●小中学生 第1位「会社員」になるためには10万円台で“PCに馴染む”ためのパソコン環境を整えよう

 「会社員」になるための応援パソコンは特徴的なスペックを選ぶ必要はないかもしれませんが、できる幅を広げてあげる余裕を持ったパソコンがいいと思います。今はフリーソフトやオンラインで購入できる上質なアプリが沢山あるため、どの分野に興味を持っても足りるスペックでもあるので、お子様の興味ある分野での夢を応援してみてはいかがでしょうか。

商品名:mouse F4-I5U01CG-A
価格︓12万9800円~

商品名:mouse F7-i5-AL
価格︓14万9800円〜

●小学生男子 第2位「YouTuber・動画投稿者」になるためにはコレ!19万円台から!

 YouTuberを目指したいというお子さんの応援パソコンは「クリエイターパソコン」のメモリー増設カスタマイズです!

 今、カメラの性能が上がっているのに、その性能に合わないパソコンを使用している方が多いです。それは4K、8Kに対応できないということもありますが、なによりもパソコンのメモリー容量が足らず、管理ができないという問題が出てきてしまいます。

 また、アウトプットの形にも気を付けてください。今は様々な形状のアウトプットがあるのですが、最新の「Thunderbolt 4」などが付いているパソコンをえらんでください。クリエイターパソコンでカメラや動画にそもそも対応させつつ、メモリー増設で色々な編集をできるように環境を整えてあげることがYouTuberを応援するには一番いいと思います!

商品名:DAIV 4P
価 格︓19万9800円〜

商品名︓DAIV Z6-I7I01SR-A
価格︓19万9800円〜

●中学生男子 第2位「ITエンジニア・プログラマー」になるためには 23万円から!ゲーミングパソコンがおススメ!

 プログラミングへ向けた最初の入り口として、自由度が高い「サンドボックスゲーム」でパソコンの操作や疑似プログラミングの環境を整えると自然にパソコンへの興味が湧いてくると思います。ただ、一言にゲーミングパソコンでもハイエンドやエントリーモデルなども販売しており、実はかなりスペックがバラバラです。

 ゲームから入り、プログラミングまでと見越すならば「グラボ:RTX 3050以上」、「CPU:Core i7」の2つの要素を満たしているかがポイントです。マウスコンピューターが展開するゲーミングブランド、G-Tuneでは23万9800円から展開しています。ITエンジニアを応援するなら23万円から!と覚えていただければとおもいます。

商品名:G-Tune E5-165J
価 格︓23万9800 円〜

●中学生男女 第3位「公務員」になるためにはコレ!7万円台から!

 公務員を目指したいというお子さんへは、是非エントリーモデルから幅広いラインアップを展開するマウスコンピューターの看板ブランド「mouse」ブランドをプレゼントし、早いうちからパソコンに慣れる環境を提供するのはいかがでしょうか?

 特に特殊なスペックが必要なわけではないので、コスパが良く、容量たっぷりのパソコンを選ぶといいかもしれません。マウスコンピューターが展開する「mouse」では、7万円台のモデルがあります。公務員になる!というお子様の夢を応援できます!

商品名︓mouse B4-I1U01GY-A
価格︓7万9800円〜

商品名︓mouse B5-I5I01SR-A
価格︓11万9900円〜

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう