週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

顔認証でPayPay支払い、Yahoo!マート代々木上原店で実証実験

2023年04月17日 18時30分更新

 ヤフーは4月17日、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL」の来店型店舗である代々木上原店において、PayPayを利用した「顔認証支払い」に対応するセルフPOSレジを導入し、実証実験を開始した。

 本実証では、ユーザーは専用サイトからPayPayアカウントと連携したYahoo! JAPAN IDに自身の顔画像を登録し、本実証実験に事前登録した上でYahoo!マート 代々木上原店に来店する。来店後、セルフPOSレジで購入したい商品のバーコードを読み取って顔認証支払いを選び、自身の顔をかざす。顔認証が成功するとすぐに、PayPay残高支払いでの決済が完了する。

 ユーザーにとっては、スマホや財布などを出さずに、手ぶらでスピーディーに買い物できるというメリットがある。

 Yahoo! JAPANでは、この実証実験の結果を新たなサービス開発などへ活かし、ゆくゆくはYahoo!マートに限らず、さまざまな店舗や施設などでPayPayを利用した顔認証支払いを利用できるように取り組んでいく予定としている。

 なお、顔認証のためにユーザーが登録した顔画像および認証時に撮影した顔画像を厳重に取り扱い、ユーザーに同意を得た上で、顔認証の提供と品質向上の目的に限って利用するという。

 さらに来店したユーザーに対しては、Yahoo!マート店内外のポスターや掲示物にて、本実証実験に関する周知や、セルフPOSレジ付近での映り込みの注意喚起、「顔認証撮影時の個人情報の利用について」の説明をするなど、映り込み防止のための対策を徹底。また、顔認証支払いの撮影中にユーザー本人以外の第三者が映り込んでしまった場合は、顔認証が成功しないようにシステム上の防止策を講じている。

「顔認証支払い」利用方法(イメージ)

セルフPOSレジでの「顔認証支払い」画面(イメージ)

「顔認証支払い」搭載のセルフPOSレジ(Yahoo!マート 代々木上原店)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう