週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あのゲームギアを据置型ゲーム機にしてしまう改造キットがアキバに登場!

2023年04月15日 10時00分更新

 ゲームギアを据置仕様に改造できる「GGHDコンソライザキット」が家電のケンちゃんに入荷。海外直輸入のハードウェアで、3万5800円で販売されている。

なんと携帯機のゲームギアを据置型ゲーム機にして、大画面でのプレイを可能にするキット。中間フレームの色違いで3色のバリエーションがある

 往年の携帯ゲーム機であるゲームギアを据置型ゲーム機にできる、海外製の改造キット。ゲームギアの画面出力や操作などの制御を乗っ取り、HDMIの画面出力とメガドラパッドでの操作を可能にするというものだ。

 改造したゲームギアは、OSDメニュー(スタート+Cで呼び出し)を利用して各種設定の変更が可能。解像度の変更(480p/720p/1080i)やアスペクト比の変更、さらにドット表示のモードを切り替えたり、走査線を追加したりといった設定項目が用意されている。なお、電源はUSB Type-CによるUSB給電(5V/1.5A程度)。

ゲームギア本体を分解し、不要な部分を除去して乗っ取り基板を接続。付属の端子などを合わせて組み込む必要がある

OSDメニューでは、解像度や画面比といった基本的な設定から、各種フィルターなどの設定にもアクセスできる

 改造の際にオリジナルの液晶モジュールを取り外す必要があることから、ベースには「ゲームが動作して音が鳴っているが、液晶画面が駄目なゲームギア」が適しているとのこと。また、ショップによれば「ややアクロバットな工作が要求される箇所がある」としており、中級者以上のはんだ付け技術が必要になるとのこと。

 

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります