週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

4月23日までやってます! GOOD DESIGN Marunouchiの「世の中を良くする不快のデザイン展」見つけた!

2023年04月12日 17時00分更新

 丸の内エリアは東京駅至近の超都心なのに歩道は広く車通りも比較的少ないので、ブラブラお散歩するのにも最適。日々このエリアを徘徊している編集部員が見つけた、丸の内の小さなハッピーをお届けします。

小さいけれど素敵な展示!そして無料!

 仲通りをぶらぶら歩いていると清潔感のある白い梁に見覚えのあるロゴを見つけました。有楽町エリアの新国際ビル1F、仲通り側の角にあるJDP(公益財団法人日本デザイン振興会)運営のギャラリー「GOOD DESIGN Marunouchi」。そうグッドデザイン賞のアレです。実はここ、賞の理念を基に開設されたデザイン交流拠点なんだとか。2~3週間程度の比較的短いスパンで色々な展示に使われているようで、しかも基本誰でも入れて無料なんです。

 今回見つけたのは「世の中をよくする不快のデザイン展」。タイトルからして惹かれますよね。早速展示内容をご紹介!

白を基調にした内装と大開口の窓で、コンパクトなスペースですが開放感があります。

不快なものは伝達スピードが早い。たしかに!

舐めると苦いSwitchのゲームソフト。知らなかった!

犬の食べすぎ防止の凹凸のついた食器。ワンちゃんにも不快は効くんですね

エナジードリンクをなぜ買ってしまうのか良くわかりました笑

 一部を写真でお見せしましたが、どうですか? どれも「なるほどー」と唸ってしまう内容ばかり。展示は全部で14点。さっと入って15分もあれば一通り見ることもできます。それでいて、見終わった後には自分の中のものさしがアップデートされたような高揚感も味わえました。これで無料は、なんてお得なんでしょう!

 4月23日(日)までやっているようなので、まだ間に合います!
 そして、この次にどんな展示が行われるのかも気になりますね。
 近くに寄ったらぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

「世の中を良くする不快のデザイン展」
https://marunouchi.g-mark.org/exhibition.html
2023年4月23日(日)まで
11:00~20:00 最終日のみ~18:00

GOOD DESIGN Marunouchi
東京都千代田区丸の内3−4−1 新国際ビル1F
https://goo.gl/maps/LiSZeT58A5CX4RxZ7

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう