週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

酉の次は戌

ツイッター、ロゴを柴犬に変更 マスクCEO「約束」守る

2023年04月04日 13時15分更新

イーロン・マスクCEOがアップロードした画像

 ツイッターは4月4日、ブラウザー版のロゴをそれまでの鳥をあしらったデザインから、柴犬に変更した。イーロン・マスクCEOの意向によるもので、同氏が以前から言及している暗号通貨のアイコンと同じ物だ。

柴犬の正体は?

筆者のTwitterも左上のロゴが柴犬になった

 今回新しく採用されたアイコンは、黄土色の毛色の犬(柴犬)をあしらった物で、暗号通貨「Dogecoin」と同じデザイン。Twitter上の発言を見る限り、明言こそしていないものの、マスクCEOとDogecoinの双方が同じデザインであることを実質的に認めた格好だ。

 マスクCEOは、3月26日にユーザーから送られてきた「Twitterのロゴを鳥から犬に変えてほしい」という要望ツイートに言及するかたちで、「As promised(訳:約束通り)」ともツイート。今回の変更がユーザーの声を受けたものであることを明かした。

 Dogecoinは2013年にスタートした暗号通貨。公式プロフィールに「Elon Musk thinks we're pretty cool.(訳:イーロン・マスクは私たちがとてもクールだと思っています。)」と記載するなど、マスクCEOと良好な関係を築いている。

 なお、アイコンに使われている柴犬は、かぼすママ(@kabosumama)さんの愛犬 「かぼす」。保護犬で、2023年4月現在も元気に暮らしているという。

※お詫びと訂正:初出時、柴犬かぼすちゃんの来歴について「救助犬」としていましたが、正しくは「保護犬」でした。お詫びするとともに訂正します。(4月4日18時25分)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう