週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

写真映えだらけ♪新宿中央公園では春の花々が盛りだくさん!

2023年04月03日 17時00分更新

 みなさん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 もう桜の花びらが舞う時期となり、出会いと別れが訪れる季節になりましたね。

 園内では、ソメイヨシノが満開を迎え、風がふきぬけるたびに、花びらがひらひらと舞い散っています。

 「サクラ」といえば、街中ではサクラ風味のお菓子などの食べ物を、あちらこちらで見かけることが多くなってきましたね。

ソメイヨシノ(3月28日魅せる芝生にて撮影)

 春はサクラ以外にも、たくさんの色んな花が咲き始める季節ですね。

 園内では、バルブガーデンの花々やシャガなどたくさんのお花が咲き始めています。

■チューリップやムスカリなど球根植物たち(区民の森「バルブガーデン」)

バルブガーデン(3月29日撮影)

 チューリップやムスカリ、スノーフレーク、スイセンなどの球根の植物たちが一斉にお花を咲かせています。

チューリップ

ムスカリ

スノーフレーク

スイセン

バルブガーデンのお花たち(3月29日撮影)

■シャガの群生(区民の森 富士見台下)

シャガ(3月28日撮影)

 ぞくぞくと白い花が咲き始めています。富士見台の下は、シャガが一斉に花開くと、とてもきれいになります。満開になるのが楽しみですね。

■ハンギングバスケット(区民の森「ランチコーナー」と水の広場)

ハンギングバスケット(3月19日撮影)

 オレンジや赤など色様々なビオラや、白いハボタンなどたくさんのお花たちがハンギングバスケットに詰まっています。水の広場とランチコーナーを美しく彩っています。

■ヤマブキ

久遠の像(3月28日撮影)

 久遠の像の周りでは、ちらほらヤマブキの黄色い花が咲き始めています。

■新宿中央公園 魅力再発見!第1号「小さな幸せを見つけよう♪春の公園植物さんぽ」

 園内で配布しているセルフリーフレット「新宿中央公園 魅力再発見!」が完成致しました!バルブガーデンのほか、コデマリやシャガなど見ごろになる花々を紹介しています。

 完成したセルフリーフレットはこちらです♪

セルフリーフレット「新宿中央公園 魅力再発見!」(2023年VOL.1)

 園内の掲示板下にあるチラシラックにて配布しています。

 ぜひお手に取って園内散策をされてみてはいかがでしょうか。

 春は青空がひろがる中、お花の写真を撮るととても映えますが、最近は春雨がつづき、なかなか晴れた日に写真を撮ることが難しいですね。

 なんとか晴れているタイミングを見計らい、シャッターチャンスを逃せない今日このごろです。

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事