週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Modulo X誕生10周年記念ファンミーティング開催! ドリキン土屋圭市も参加!

2023年03月25日 12時00分更新

Modulo誕生から10周年
お祝いするために全国からオーナーが集合!

 ホンダアクセスのコンプリートカーブランド「Modulo X」の誕生10周年を記念したファンミーティングが、代官山T-SITE(東京都)で開催されました。Honda車の中でもModulo Xを選ばれる方は、どのような方々なのでしょう。

 代官山T-SITE(代官山 蔦屋書店)では、不定期でテーマを決めた自動車のオフ会「モーニングクルーズ」を実施しています。ちなみに今回で111回目の開催なのだとか! 「モーニング」という名の通り、イベントは朝7時からスタート。取材する側からすると「こんな朝早くにやらなくても」と思うのですが、店舗側からすれば日中は駐車場が使えなくなるため、仕方ありません。

 ここで、Modulo Xの歴史について振り返りましょう。レーシングドライバーの土屋圭市さんをアドバイザーとして迎え、Hondaを知るエンジニアが作り上げたHonda純正のコンプリートカー、それがModulo Xです。

 Modulo Xシリーズは2013年1月に発売したN-BOX Modulo Xから始まり、N-ONE、STEP WGN、FREED、S660、VEZEL、FITの7モデルを展開。現在はFREED Modulo Xのみ販売しています。蔦屋書店の入り口には最初のN-BOXとS660 Modulo Xの最終形態「S660 Modulo X Version.Z」が展示され、多くの人が興味深くクルマをチェックしていました。

ホンダアクセス福田正剛氏(写真左)と土屋圭市氏

 当日は土屋圭市氏やホンダアクセスの開発者たちによる別室でのトークショーが行なわれることから、参加するにはあらかじめ申し込みが必要でした。これが担当者の予想をはるかに超える応募があったのだとか。

代官山蔦屋の駐車場を埋め尽くすModulo Xたち

 駐車場には各モデルがズラッと勢ぞろい。圧巻はS660 Modulo X Version.Zが最も多く集まったこと!  あっという間に終売してしまったクルマなので、街中でもなかなか見ないクルマなのに……壮観です!

 当日は好天に恵まれたためか、朗らかな雰囲気。オーナーの年齢層はやや高めで、気さくで気負うところのないカジュアルな方々ばかり。「色々なクルマに乗ってModulo Xに行きつきました」という声を多く耳にしました。クルマは基本的にノーマルのままという方が多いのですが、S660に関しては「実はECUをハイオクマップにして80馬力に……」と、エンジンにライトチューンを施されている方が多いようでした。

 会場では寄せ書きコーナーが設置され、オーナーたちが祝福のメッセージを記帳されていました。その隣ではスタッフが、Modulo Xオーナーにクルマの魅力や行った場所などのビデオメッセージを撮影していました。おそらくサーキットや自動車関連イベントのModuloブースで、そのコメントを見聞きすることができるのでしょう。

 会場には開発裏話のパネルが展示されており、オーナー達は興味津々でチェック。自分のクルマがどういうコンセプトで作られたのか、というのが明示され「なるほど」と感心する人の姿を多く見かけました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう