週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ボイスチャットに効果音をミックスできる「俺の効果音!!」

2023年03月17日 10時30分更新

 ボイスチャットでオリジナルの効果音を聞かせることができる「俺の効果音!!」がビット・トレード・ワンから発売。ドスパラ秋葉原本店の上海問屋にて6908円で販売されている。

ボイチャや配信時に簡単に効果音を差し込めるサウンドデバイス。工作キットで知られるビット・トレード・ワンの製品だが、完成品のため工作は不要だ

 ボタンを押すだけで効果音や合いの手を再生し、ゲームや会議を盛り上げることができるサウンドデバイス。最大5つの効果音を設定しておくことで、ここぞという場面で活用することが可能だ。ボイスチャットや配信・動画撮影時の効果音として使用したり、ゲーム中のクイックチャットの代替として使ってもいい。

 デバイス上の5つのボタンを押すだけで、マイク音に効果音をミックスして出力することが可能。効果音はプリセット以外に、専用音声波形編集ツールを使用して自分の好みのサウンドファイルを使用することもできる。危ない会話にピー音を被せたり、名台詞を吹き込むといった活用法もアリだ。

ボタンを押すだけのワンタッチで効果音を再生。効果音声を収録して各ボタンに割り当てることもできる

 本体には3.5mmの4極ヘッドセット入力ジャックとPC出力ジャック、サウンド・マイクゲインつまみ、再生ボタン(1~5)、停止ボタンを搭載。プリセットとしてすぐに使える効果音のほか、TM NETWORKの名曲「Get Wild」(著作者許諾取得済)も収録されている。

 本体サイズは幅80×奥行き60×高さ20mm、重さ約60g。サウンドの収録可能時間は5ボタン全体で90秒で、USBからの給電で動作する。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう