週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

セイコーウオッチ、「セイコー 5スポーツ」55周年記念の「仮面ライダー」コラボモデルを発表

2023年03月14日 18時00分更新

 セイコーウオッチは4月14日、「セイコー 5スポーツ」55周年を記念し、「仮面ライダー」とのコラボレーションモデルを世界限定4000本で発売する。

 セイコー 5スポーツは1968年に誕生し、2023年に55周年を迎えた日本製のメカニカルムーブメントを搭載するカジュアルウオッチブランド。仮面ライダー放映当時に発売されていた5スポーツは、主人公の本郷猛(ほんごうたけし)が着用し、作中で通信機として登場。

 コラボレーションでは当時のモデルをオマージュし、仮面ライダー1号の佇まいを随所に盛り込み、当時のデザインを現代的にアレンジした特別仕様。通称「旧1号」と呼ばれる仮面ライダー1号のライダースーツをオマージュし、ダイヤルは深みのあるグリーンと凹凸のある質感で当時の仮面ライダーヘルメットのテクスチャーを再現している。さらに、革でつくられていた当時のライダースーツの風合いをストラップ表面の凹凸で表現し、仮面ライダー1号のトレードマーク「赤いマフラー」を連想させる赤いレザーを裏面に採用。ストラップの両面ともカーフで仕上げた、肌馴染みの良い上質なストラップとしている。

 コラボレーションモデルならではの特別仕様として、シースルーバックの裏ぶたには、作中に登場するバイクやベルトの意匠に使用された「立花レーシング」のマークを印刷。また「LIMITED EDITION」の表記とシリアルナンバーも記される。

 ムーブメント キャリバー4R36(メカニカル)で自動巻(手巻つき)。ケースはステンレススチール、ケースサイズは外径42.5mm(りゅうず含まず)/厚さみ13.4mm、日常生活用強化防水(10気圧)を備える。コラボレーションを記念したスぺシャルボックスは、時計のスペックを記載したアクリル板が時計に重なる特別仕様により着用していない時でもアクリル越しに腕時計を楽める。価格は5万1700円。

©石森プロ・東映
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう