週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Google Pixelシリーズがアップデート Googleアシスタントが電話の保留中に待機する機能や高速な夜景撮影機能を利用可能に

2023年03月14日 17時50分更新

 Googleは3月14日、「Google Pixelシリーズ」に新しい電話機能やカメラ機能を搭載することを発表した。

 Google Pixel 4aから最新のGoogle Pixel 7/Google Pixel 7 Pro/Google Pixel Watchで、今後数週間をかけて順次アップデートの提供を行なう。
 
 電話機能として、「代わりに待ってて」機能を追加。店舗などに電話を掛けた際に保留で長く待たされるようなケースでGoogleアシスタントが代わりに電話で待機。保留が解除され電話相手の担当者が応答すると、Google アシスタントが音・振動・画面上のプロンプトで通知する。

 カメラ機能では、Google Pixel 6やGoogle Pixel 6 Proでも、低光量の写真をさらに短時間で撮影できるようになる。これは昨年にGoogle Pixel 7とGoogle Pixel 7 Pro向けに発表された技術で、新しいアルゴリズムにより可能となったという。

「代わりに待ってて」機能

夜景モードの高速化

 Googleフォト アプリにある「消しゴムマジック」が、すべてのGoogle Pixelで利用できるようになり、写真に写り込んだ不要なものを簡単に消去、あるいはカモフラージュ機能で色や明るさを変えて背景に違和感なく溶け込ませることが可能。

 また、Google Pixelにヘルスコネクトがプリインストールされ、対応している健康・フィットネス アプリのデータを簡単に保存、接続が可能となる。データをデバイス上に保存し、健康・フィットネス データを一元的に管理するため、どのアプリがデバイス上に保存した健康・フィットネス データを他のアプリと共有しているかを把握できる。

消しゴムマジック

ヘルスコネクト

 このほか、Google Pixel Watchに転倒検出機能が搭載。利用者の転倒を検出し、90秒以内にユーザーが応答しないあるいは動かない場合は、緊急サービスに自動で発信。会話ができる場合には、通常の通話と同じように緊急サービス対応者と話すことができる。自身で助けを求められない場合は、Google Pixel Watchが緊急連絡先に通知し、現在地を共有する。内蔵のモーションセンサーとデバイス上の機械学習により、激しい転倒と少しのつまずきやよろめきを識別するという。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります