週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オホーツク海産の旬の毛蟹を味わう春の会席 個室会席北大路「流氷明け毛蟹と黒毛和牛の会席」4月28日まで販売中

2023年03月10日 15時30分更新

 大東企業は4月28日まで、全席完全個室の会席・日本料理店「個室会席北大路」にて、旬のオホーツク産「流氷明け毛蟹」を提供する「流氷明け毛蟹と黒毛和牛の会席」を期間限定で販売する。

 オホーツクの海では春になり流氷が溶け出すと栄養豊かなプランクトンが大量に増殖するため、この時期に水揚げされる毛蟹は身がぎっしり詰まった最高ランクの「堅蟹」と呼ばれる状態で、濃厚でコクがある蟹味噌が特徴。同社では板前が釧路漁港まで足を運び、独自仕入れルートを開拓。成長するまでに10年はかかるといわれている500g以上のサイズの毛蟹の中から実入りの良いものだけを厳選して仕入れている。

 今回販売する流氷明け毛蟹と黒毛和牛の会席では、この毛蟹のお造りをコースのメイン料理として提供。肉料理はコースにより「黒毛和牛ステーキ」もしくは「黒毛和牛のすき焼き」を提供。いずれも前菜には「桜海老新取菜お浸し」「蛍烏賊木の芽味噌掛け」「桜鱒菜種焼き」など旬の食材を使った料理を揃え、食事には「蟹御飯」を用意。

流氷明け毛蟹と黒毛和牛の会席
販売期間:〜4月28日
販売価格:1万1000円/1万3200円
※板前手仕事による提供のため数量限定での販売
※提供する毛蟹は100%北海道産だが入荷状況により道内の産地は変更の可能性がある
西新宿エリア内の店舗:個室会席北大路 新宿茶寮(新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル2F)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう