ソニーネットワークコミュニケーションズがMVNOとして展開するモバイルサービス「NUROモバイル」は、月40GBが3980円で利用できる新プラン「NEOプランW」の提供を開始した。
MVNOながら専用帯域での高速回線が利用できる「NEOプラン」に
月40GBの新プラン 上り使い放題などの特長はそのまま
NUROモバイルの「NEOプラン」(2699円)は、MVNOのサービスでありながら、余裕のある専用帯域を用意することで、混雑しがちな昼休みの時間帯も含めて、MNOと遜色のない通信速度で実現しているとする。
また、通信量を使い切っても最大1Mbpsで利用できるほか、上りのデータ通信は通信量にカウントされない「あげ放題」、LINE/Twitter/Instagram/TikTokも同様にカウントフリーの「NEOデータフリー」、3ヵ月ごとに15GBの通信量がプレゼントされる「Gigaプラス」など、MNOのサブブランドやオンライン専用プランにはない特徴的な機能も備えている。
「NEOプランW」はそうした「NEOプラン」の特長はそのままに、月間通信量を2倍の40GBにアップ。「NEOプラン」は比較的若い層の利用者が多いとのことだが、そうしたユーザーほど消費する通信量、トラフィックが増えている現状に合わせて、より上位のプランを用意したとする。
今回の新プランに合わせて、いくつかのサービス改良も行なわれた。まず、「NEOプラン」は従来ドコモ回線のみ選択可能だったが、ドコモ/au/ソフトバンクから選べるトリプルキャリアに。残りの通信量などがすぐに見られる専用スマホアプリを3月下旬に提供。また要望が多かったeSIMへの対応は、2023年度上期にもドコモ回線で提供を予定してるとのこと。
3GB/5GB/10GBで提供している低価格な「バリュープラス」の利用者に対しては、「NEOプラン」の快適な通信速度を試用できる場として、NEOプラン相当の品質の100MBを1回100円で提供する「NEOトライアル」を用意。ここからユーザーのアップセルを見込んでいる。
なお、今回のキャンペーンに合わせて、「NEOプランW」に新規で契約したユーザーに2万円、「NEOプラン」で1万8000円をキャッシュバックするキャンペーンも実施している。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります