マイクロソフトは3月6日、生成AIサービス「Dynamics 365 Copilot」を発表した。メールの文面や会議通話の概要作成、簡単なマーケティングリサーチなどに対応しており、同社のビジネス向けパッケージDynamics 365シリーズ向けに提供される。
メール文面の提案や会議通話の概要作成などに対応
Dynamics 365 Copilotは、ビジネスの現場でユーザーを手助けすることを目的に開発された生成AIだ。
主な機能はメール文面の提案や通話の概要作成、簡単なマーケティングリサーチなど。これまで手作業や専門的な知識が必要とされた作業をAIに任せることで、ユーザーはAIができない仕事により多くの時間を費やせるようになる。
メール文面の提案機能では、やり取りしたメールの内容や組織の内部情報(過去の事例など)のデータを踏まえ、適切な文面の提案が可能。ユーザーは提案された文面を添削するだけで良く、文面を考える煩わしさから解放される。
通話の概要作成機能では、Teamsを使った通話をAIが解析し、通話中に扱った主要なトピックや問題点、懸念事項などを要約してくれる。複数人が参加する会議通話にも対応。CRMと会議のデータに基づき、フォローアップ日などを含めた概要の作成にも対応する。
簡単なマーケティングリサーチや商品説明文生成にも対応
Dynamics 365 Copilotは、社内のデータなどを使った簡単なマーケティングリサーチ機能も備える。
顧客リストから特定のセグメントに属する顧客を抽出したり、ユーザーが想定していなかった新しいセグメントについての提案をAIから受けることも可能だ。データベースを扱うためのSQLなどの専門知識も必要ない。
また、Webサイトに掲載する商品の説明文の生成にも対応。商品名と、色、素材、サイズなどのデータを与えることで、Dynamics 365 Copilotが魅力的な商品説明を提案してくれるという。トーンと長さを指定することで好みの文体に調整することもできる。
なお、3月6日現在、Dynamics 365 Copilotの日本語環境での対応状況は発表されていない。
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