週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

グルメ担当のナベコも「自分にピッタリ」と大絶賛!

ありよりのありな逸品!本田翼さん監修のAKRacingゲーミングチェアが凄い理由

2023年03月09日 11時00分更新

グルメ担当のナベコ、「AKRacing 本田翼監修オリジナルカラーモデル」に座る

 ゲーミングチェア・オフィスチェアブランドの「AKRacing」は2月8日、モデル・女優として活躍する本田翼さんが監修を務めたゲーミングチェアを販売した。それが、「AKRacing 本田翼監修オリジナルカラーモデル」だ。実売価格は4万9800円前後。

 本モデルは、「女性を含む幅広い世代の方が使えるゲーミングチェアが欲しかった」という本田翼さんの要望が強く反映されている。なかでもカラーリングや多くのユーザーが快適に使えるサイズ感にこだわっており、長く愛用できるような仕上がりになっている。また、本モデルは本田翼さんが実際にゲームや配信で使用しているため、本田翼さんのファンの心に刺さることだろう。

 今回はグルメ担当のナベコに声をかけ、本モデルを試座してもらった。ナベコに声をかけた理由は、本モデルの適性身長(約150~170cmまで)にマッチしているから、そしてゲーマー以外の女性から本モデルの感想をヒアリングしたかったからである。

 そこで本記事では、本田翼さんの監修モデルの概要を伝えつつ、ナベコの感想もあわせて紹介したい。

白とブルーグレーの組み合わせがオシャレ!
本田翼さんのこだわりが詰まった夢のようなチェア

 本田翼さんの監修モデルは、同社が昨年に販売した「PINONシリーズ」がベースになっている。これは小学生・中高生などのティーンエイジャーを対象としたモデルだが、約145~165cmまでの大人も愛用できるのが魅力的だ。PINONシリーズのことを知りたい方は、以下の記事を参照してほしい。

勉強の効率とモチベーションが爆上がり!! AKRacingのティーンズ向けゲーミングチェア「PINON」は"魔法の椅子"だった

AKRacingユーザーの営業担当にティーンエイジャー向けゲーミングチェア「PINON」を試用してもらった

 本田翼さんの監修モデルはPINONと比べると座面の高さが1.5cnほど高くなっており、適正身長は約150~170cm。実際に本モデルを試座したナベコは、「自分の身長に合っているおかげなのか、とにかく座りやすかったですね!」と大絶賛。 普段使っている椅子よりも座り心地が良いらしく、長時間座っていても疲れないと思ったという。あまりゲームはしないそうだが、仕事用としても長く使えるのではないかとナベコは語っていた。

 デスクワークは長時間座ることが多く、椅子との相性によっては姿勢が悪くなったり、腰を痛めてしまうことも。自分の身体に適していて、かつ疲労を感じないチェアが理想的だ。AKRacingのチェアは"快適さ"にこだわっており、ユーザーの苦労を解消するような製品を多く輩出している。本モデルもまた、そんなAKRacingの強みを活かした製品と言っても過言ではない。

快適な座り心地に笑みを浮かべるナベコ

 PINONシリーズのカラーは「ホワイト」「サクラピンク」「スカイブルー」の3種類だが、本田翼さんの監修モデルはホワイトを基調としつつ、差し色としてブルーグレーを使用している。全体的に落ち着きのある色合いで、インテリアにもなじみそうな印象を受けた。オシャレなカラーリングを採用しているので、長く愛用できるのではないかと思われる。実際、ナベコも「シンプルな色合いで良いですね」と、本モデルのカラーリングを気に入っていた。

白を基調としており、差し色としてブルーグレーを採用

 背もたれには腰用の「ランバーサポート」と、首用の「ヘッドレスト」がある。どちらも腰と首にフィットする位置にあるため、長時間座っても疲れにくいと感じた。ナベコが初めて本モデルを試座した際、「快適ですね!」と座り心地を賞賛。ナベコの身長と本モデルの適性身長がマッチしていたからか、ヘッドレストとランパーサポートの位置が絶妙だと語っていた。

首用のヘッドレスト

腰の負担を軽減してくれるランバーサポート

 背もたれは最大150度までリクライニングができ、座りやすい姿勢や寝やすい姿勢に変更可能。また、12度まで傾けるロッキング機能を備えているため、ポジションを自由に調整できる。正面から見て左側にリクライニング用のレバーを備えており、使い方としてはレバーを上げながら後ろに倒れるといったイメージだ。

 実際にリクライニングを体験したナベコは、「これは眠れますね……」と述べていた。リクライニング時の撮影中、ナベコは少しウトウトしていた。筆者が声をかけなければ本当に就寝するところだった。このことから、座り心地だけでなく寝心地も抜群であることがわかった。

リクライニングは最大150度まで対応

正面から見て左側面に、リクライニング用のレバーがある

 椅子の高さを調整することも可能。リクライニング用のレバーの下にあるレバーが高さ調節用のものだ。

椅子の高さ調整が可能(左が最小、右が最大)

上記のレバーを使えば、椅子の高さを調整できる

 加えて、両側には腕を置くためのアームレストが備わっている。クライニング用のレバーの真下にある専用のレバーを引いて高さを調整するといった具合だ。

アームレストの高さ調節が可能で、左が低く、右が高くした状態

「自分にピッタリな椅子ですね」とナベコ大絶賛!

 オシャレなカラーリングや快適な座り心地を実現した設計が魅力の本モデル。ナベコの総合評価は"ありよりのあり"で、座った時に何度も「快適!」と褒めちぎったほどだ。一番の決め手は小柄のユーザーにピッタリなサイズ感。頭や腰の位置がちょうど良くマッチするあたりに好感を抱いたという。

 本モデルの価格は4万円台と比較的リーズナブルと言える。AKRacingというブランドが実現した快適な座り心地と、本田翼さんのこだわりが強く反映されたゲーミングチェア。自分の背丈にピッタリなチェアを欲しいと思っている人にオススメだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう