週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美少女化した歴史に残る名作ゲームが登場!

闇堕ちした少女を救え!『エラーゲームリセット』のゲームコンセプトが公開

2023年03月06日 19時40分更新

 セガは3月6日、新作スマートフォン向けゲームプロジェクト『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』(以下 エラーゲームリセット)について、謎に包まれていたゲームのコンセプトを公開した。本作は2023年春配信予定で、基本プレイ無料タイトルとなる。

 『エラーゲームリセット』は、美少女キャラクターが独創的な世界観を生み出す新作スマートフォンRPG。「セガ」によって歪められた世界に暮らすプレイヤーが、本来の世界を取り戻すべく「セガ」との戦いに身を投じていく。また、「キャスト(キャラクター)」として美少女化した歴史に残る名作ゲームが登場し物語を彩る。

 コンセプトは“闇に堕ちたキャストを救うこと”。プレイヤーはその目的に向かって、シューティングライクRPGである本作をプレイしていくという。

 あわせてプロデューサーの中村豪介氏が、ゲームコンセプトやシステムについてコメント。本作の世界をより知ることのできる内容になっているので要チェックだ。さらに、新たなキャストPVも公開されているので、そちらもお見逃しなく。

『エラーゲームリセット』のゲームコンセプトやシステムは?

 これまで世界観にフォーカスした情報や映像が公開されてきたものの、ゲーム内容を知りたいという反応が多く寄せられたという本作。今後はゲームメディアなどでプレイレポートを掲載予定だが、今回はそちらに先駆けてゲーム内容やポイントなどについてプロデューサーの中村豪介氏が解説している。

──本作に登場する美少女キャラクター“キャスト”は、ゲームの擬人化であることは、映像やリリースでお伝えしてきました。先日公開されたPVで、同一のタイトルに二つの人格があることがわかりましたが、こちらはどういうことなのでしょうか?


中村氏:突然の公開で驚かれた方も多いかと思います。じつはキャストには、ひとつのゲーム作品に対して“アノード”と“カソード”と呼ばれる2つの人格が存在します。


 そもそもアノードキャストとは、『エラーゲームリセット』の世界において、ゲーム開発過程で自然発生的に生まれる存在です。彼女たちは元となったゲーム作品を体現したような性格をしていて、いずれも個性的なキャラクターですが、基本的には敵意や悪意のようなものは持っていません。言ってみればライトサイドの人格です。


 これに対し、カソードはダークサイドに当たるのですが、なぜこうなってしまうのかと言うと、これがまさに“セガの仕業”という訳です。


──そのキャストは、どのようにゲームに関わってくるのでしょうか。


中村氏:セガがキャストをカソード化、つまりダークサイドに堕としているのには、理由があります。彼女たちは原作ゲームを元にした力を持っており、これを使って現実世界の“当たり前”を変えてしまうことができるのです。


 例えばレースゲーム作品のアウトランがカソードの影響を受けて、スポーツカーが街中を暴走しまくっています。アウトランは本気で「みんな、自由にスピードを出して車を運転できるんだから幸せでしょう?」と考えています。何を言っても説得することはできません。

──カソードとなったキャストを救うことはできないのですか?


中村氏:さまざまなカソードが現実世界を改変して出来上がっているのが、『エラーゲームリセット』におけるセガ世界です。そのカソードは浄化することで、アノードに戻すことができます。スピード狂さながらだったアウトランもアノードになることで我に返ります。元々の高飛車な性格は変わりませんが(笑)、本来のちょっと抜けたところがある、愛嬌のある性格に戻る訳です。これと同時に街の交通状況も元通りになり、セガが歪めた歴史のひとつが、あるべき姿に戻ります。こうして本来の世界を取り戻していくことが、本作の物語における目的です。


──もう少しだけ、ゲームの内容をお話しいただくことは可能でしょうか。


中村:カソードを浄化するためには、彼女らがいるセガのサーバーに侵入しなければなりません。プレイヤーの分身となる主人公は、セガ社員に扮して、社内に潜入することになります。ゲーム内で起こることの多くがセガ社内での出来事に当たりますから、ゲーム内機能の多くは、会社組織をモチーフに作られています。


 例えば、プレイヤーのプロフィール画面はセガ社員証のようにデザインされていますし、PvPは取締役の面前で行なわれているということで“取締役アリーナ”という名前となっています。ギルド機能は“開発課”なので、ギルメン=同じ課の同僚ということになりますね。


 バトルシステムも特徴的で“シューティングライクRPG”と呼んでいます。ヨコオ作品ではおなじみの弾幕シューティングを思わせるバトル画面ですが、あくまでシューティング“ライク”なので、難しい操作はいりません。編成した5体のキャストの育成レベルや属性相性、バーストスキルと呼ばれる必殺技の使いどころが攻略の鍵です。オートプレイも用意しているので、お手軽にも楽しんでいただけます。

──『エラーゲームリセット』について、内容などをまとめるとどういったゲームになっているのですか?


中村氏:簡単にまとめると、「闇堕ちした少女を浄化する、シューティングライクRPG」ということになります。キャストたちは見た目のカワイさとは裏腹に、いずれもクセの強い、闇を抱えたキャラクターなので、「カワイらしい女の子のライトサイドしか見たくない!」という方は、目を覆いたくなるようなシーンがあるかもしれません。プレイする際にはカソードを浄化して、ふたつの人格のギャップを楽しんでいただきたいです。

キャストPV公開(カソード)

 先日公開されたアノードのキャストPVに続いて、カソードの映像が公開。映像中ではアウトラン、アフターバーナー、バーチャコップ、バーチャファイター、ファンタジーゾーンのカソードについて、イラストビジュアルやセリフ、そして元になった名作ゲームが紹介されている。

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- アウトラン TYPE:Cathode
https://youtu.be/2fW5WHHg_eU
■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- アフターバーナー TYPE:Cathode
https://youtu.be/nGO6fs3PLH0
■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- バーチャコップ TYPE:Cathode
https://youtu.be/v5AxLQzUBS8
■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- バーチャファイター TYPE:Cathode
https://youtu.be/j5y1Nzm489c
■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- ファンタジーゾーン TYPE:Cathode
https://youtu.be/z9VIDBnCmHQ

キャスト紹介

アウトラン(カソード)(CV:加隈亜衣さん)

「ワタクシのエレガントでハイソサエティな魅力に、ひれ伏すのよ!」

タイトル:『アウトラン』
ジャンル:DRV
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1986年9月

アフターバーナー(カソード)(CV:鬼頭明里さん)

「さあ、武器を手にしよう。誰かが犠牲になる世界は、間違っているからね」

タイトル:『アフターバーナー』
ジャンル:STG
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1987年7月

バーチャコップ(カソード)(CV:悠木碧さん)

「疑わしき者は罰する。それが犯罪を未然に防ぐベストな方法だよ」

タイトル:『バーチャコップ』
ジャンル:GUN
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1994年9月

バーチャファイター(カソード)(CV:ファイルーズあいさん)

「才能を見出して伸ばすのがアタシの仕事。おまえの才能も伸ばしてあげるよ」

タイトル:『バーチャファイター』
ジャンル:FTG
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1993年12月

ファンタジーゾーン(カソード)(CV:大森日雅さん)

「ねえ、その武器どうやって使うの? もっとよく見せて~。えへへ……」

タイトル:『ファンタジーゾーン』
ジャンル:STG
プラットフォーム:Arcade
リリース日:1986年3月

事前登録数により報酬が豪華に!事前登録キャンペーンを実施中

 『エラーゲームリセット』の配信に先駆けて、事前登録キャンペーンを実施中。事前登録数に応じて、アプリ配信後に受け取れる報酬がより豪華になり、30万件突破で合計ガチャ10回分の「ジェム」をもれなくプレゼント。期間は、アプリ配信前日までとなる。

 ぜひみんなで事前登録をして、より豪華な報酬を目指そう。詳細は公式サイトを確認してほしい。

<報酬一覧>
【達成!】5万件突破…ジェム合計500
10万件突破…ジェム合計700
15万件突破…ジェム合計900
20万件突破…ジェム合計1100
25万件突破…ジェム合計1300
30万件突破…ジェム合計1500

・事前登録ページ:https://errorgamereset.sega.com/pre/
・App Store:https://apps.apple.com/app/id1592965255
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.ErrorGameReset
・タイトル発表映像:https://youtu.be/DnvxeJN1gWU
・公式サイト:https://errorgamereset.sega.com

 

【ゲーム情報】

タイトル:『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』
ジャンル:闇堕ちした少女を救うシューティングライクRPG
配信:セガ
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:2023年春予定
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

◆推奨環境

iPhone 12以降(iOS 13以上)
Android 8.0以上
RAM 3GB以上
※上記環境を満たした端末であっても、ご利用状況によって動作が不安定な場合があります。(全機種の動作を保証するものではございません。)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう