週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スペインの5GプリペイドSIMを自販機で購入! 10ユーロ50GBと格安爆速

2023年03月08日 12時00分更新

セルフ自販機でプリペイドSIMを購入

やっぱり海外はプリペイドSIMがオトク

 筆者は海外に行くときはahamoとX-MobileのスマートWi-Fiを持っていくようになり、現地でプリペイドSIMを買うことはなくなりました。しかし、スペインはプリペイドSIMの価格が10ユーロで50GBからと激安(2023年2月時点)、しかも5Gも使えるのです。

 ただしスペインのプリペイドSIMはパスポートによる本人登録が必要。キャリアの店に行っても先客を待たなくてはならなかったり、スタッフが価格が割高なSIMを勧めてくることもあります。

 バルセロナのVodafoneの店には、パスポート読み取りにも対応したプリペイドSIM自販機が登場。完全セルフでプリペイドSIMを買うことができるのです。価格は10ユーロで50GBから。約1500円で50GBを5Gの快速通信を利用できてしまうのです。

バルセロナのVodafoneショップ

 バルセロナの中心地、カタルーニャ広場そばにあるVodafoneの店舗には、店を入るとすぐのところにプリペイドSIM自販機が設置されています。店内のカウンターを見るとすでに先客が何人かおり、順番を待っていますが、プリペイドSIM自販機なら並ぶ必要はありません。

VodafoneのプリペイドSIM自販機

 画面がスペイン語になっている場合は右上の言語切り替えをタップして英語にします。注意画面(クレジットカードしか使えないよ)が出るので次に進むと、メニュー画面に切り替わります。ここから「BUY SIM CARD」を選択。

自販機のメニューから「BUY SIM CARD」を選ぶ

 すると3つのSIMと、一番右に「+」のタブも見えます。

・20ユーロ 120GB 約2900円
・30ユーロ 140GB 約4300円
・40ユーロ 170GB 約5800円

最初のSIMカード一覧。20ユーロ以上のものが最初に見える

 さすがに120GBもなくてもいいでしょう。「+」をタップすると次の画面で別の選択が出てきます。

・10ユーロ 50GB 約1500円
・10ユーロ 40GB(+おそらく通話定額)
・15ユーロ 100GB 約2200円

次の画面では10ユーロの格安SIMが出てくる

 今回はMWC Barcelona 2023の取材でバルセロナ滞在は1週間なので、最低の10ユーロを選びます。画面をタップしてあとは指示に従っていきます。

・自販機のスキャナにパスポートを読み取らせる
・自販機のカメラで顔認証をする
・メールアドレス登録をする
・連絡先電話番号を入れる
・クレジットカードで支払い

 電話番号はホテルにしてもいいのでしょうが、日本の番号を入るところまでの桁を入れても大丈夫でした。電話番号は本人認証要ではないようです(何かあったときの連絡用と思われます)。

 これが終わると自販機の下の取り出し口にプリペイドSIMが出てきます。これで終わりではなく、最後にSIMを台紙ごと、スキャナーに置いて背面を読み取らせます。これが完了するとレシートが出てきて終了です。なお同じパスポートで再び1から操作を行い、もう1枚の追加購入も可能でした。

一番下の取り出し口から出てきたSIMを、自販機で再度スキャンする

 あとはスマートフォンにセット。SIMにはPINがあるので台紙裏をけずってPINを出してそれを入力します。なお筆者の体験上、PINをかけたままでは使い勝手が悪いので(紛失して再発行する手間など考えたら買いなおしたほうがいい)、PINはスマートフォンの設定からすぐに外したほうがいいです。なおAPNは自動設定されましたが、手動で設定する場合はAPNが「airtelwap.es」、ユーザー名「wap@wap」、パスワード「wap125」です。

購入したSIMの表と裏面。台紙はハーフサイズ

すぐに5Gにつながった

 バルセロナの街中でスピードテストを行いましたが、下り930Mbpsと快適すぎます。日本のローミングでは4G接続ですし、データ利用分には制限もあります。バルセロナはMWC取材で毎年来るだけに、この自販機はぜひともこのままずっと設置し続けてほしいものです。

Vodafoneの5Gは爆速。もう4Gには戻れない

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

ASCII倶楽部は、ASCIIが提供する会員サービスです。有料会員に登録すると、 会員限定の連載記事、特集企画が読めるようになるほか、過去の映像企画のアーカイブ閲覧、編集部員の生の声を掲載する会員限定メルマガの受信もできるようになります。さらに、電子雑誌「週刊アスキー」がバックナンバーを含めてブラウザー上で読み放題になるサービスも展開中です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事