週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新宿中央公園内のエコギャラリー新宿で開催! 親子で体験「『自然の樹木と遊んで育てる創造性』 #1落ち葉から楽しい遊びが生まれるよ」の参加受付中!

2023年03月01日 11時00分更新

 3月18日(土)、新宿中央公園内の環境学習情報センター「エコギャラリー新宿」でワークショップを開催する。東京工芸大学芸術学部デザイン学科イラストレーションコース笠尾教授が講師となり、「枯れ葉をよく見て、気になる葉っぱを見つけ、それをキャラクターに見立てて、最後に影絵にして遊ぶ」ことにより創造性を養う、親子を対象とした体験学習だ。

 笠尾教授によると、「西新宿にはタワーマンションが多く今も増え続けています。そこに住んでいる子どもたちも増えている状況です。そして、これからの世の中ではクリエイティブな人材が求められるようになります。人間がクリエイティブになるためには、プログラミングを学ぶことよりも物をよく見て人が気づかないものに気づく発見力、そこから物を考える洞察力をつけることが必要になります。このような力を育てるものは実は自然環境とその自然から学ぼうとする心がけです。癒やしのためだけに自然はあるのではありません。豊かな自然が持つ人間を育てる教材という面も見直す必要があるのです。そう考えていただくと新宿中央公園の大きな木々たちの重要性がわかっていただけると思います」と西新宿での開催の意義を語る。

 本企画で一番大事にしていることは、子どもは“自然からみたて”を、親は“子どもの好き”を「発見する力」を育むこと。

 公園で自然から感動得るには、小さなことに気づく発見力と発見したものを創造に結びつける「みたての力」が大切で、両親も子どもが何に興味を示しているのかを見つけるための発見力が必要とのことで親子での参加が条件となる。参加希望者は下記より応募を!

◆イベントDATA
日時:2023年3月18日(土)14:00~16:30(開場13:30)
場所:エコギャラリー新宿 2階研修室
参加費:無料
参加条件:事前申込制(Peatix)
備考:当日の様子をビデオ撮影します。将来的には学会などでの発表やビデオ教材としてその映像を利用する可能性もあります
協賛:わんぱーく
イベントの詳細・申し込みはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります