週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2023年2月8日~14日にTwitterで注目された「コミック・ラノベ」ワードをチェック

Twitterランキングは興収30億円&110憶円突破したあのジャンプ作品強し!

2023年03月01日 17時00分更新

ぼざろは放送終了後も話題途切れず

 6位は「ぼっち・ざ・ろっく!」。多数のファンアートが投稿されているほか、TOKYO FMのラジオ番組「スクール・オブ・ロック!」の2月14日放送回に後藤ひとり役の声優・青山吉能と喜多郁代役の長谷川育美が出演。番組公式の告知投稿が拡散されました。

 

 7位は「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」。2月22日リリースのスマホゲーム『英雄王、武を極めるため転生す ~ブレイブリーロード~』公式が、アニメ放送開始を記念した、出演声優のサイン入り台本やAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施、拡散されているようです。

 

 8位は「美しい彼」。2月8日より、FANTASTICS from EXILE TRIBEの萩原利久と八木勇征がW主演している、TVドラマ版のシーズン2が放送開始となり、ツイート数が増加しています。

 

 9位は「僕のヒーローアカデミア」。2月3日に、コミックス37巻が発売となり、原作公式の宣伝ツイートが、2.9万RT、16.9万いいねと大きく拡散されている。

 

 10位は「オーバーロード」。パチンコメーカー・オーイズミが、最新機種「パチスロOVERLOAD絶対支配者光臨II」のリリースを記念して、キャンペーンを展開。その影響でツイート数が急増している。

意外にもバレンタインネタで跳ねたワードはナシ

 今回のコミック・ラノベランキングは、メディア展開に伴う情報公開や、フォロー&RTキャンぺーンがツイート数上昇の主因でした。集計期間に2月14日が含まれていたため、バレンタイン関係のつぶやきが注目されると予想していましたが、トップ入りに影響するほどのツイートは見つかりませんでした。

 今回は、週刊少年ジャンプ作品が計4作ランクインしています。そのなかで2位「鬼滅の刃」、5位「SLAM DUNK」は共にアニメが劇場公開中。SLAM DUNKは86日間で興行収入112億円とロングヒットを続けており、鬼滅の刃も4月からTV放送される内容が含まれているにもかかわらず、すでに興収30億円を突破済み。春からの本放送が待ち遠しいですね。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ロマンス詐欺」ってなに?

A:マッチングアプリで知り合った(主に海外の)相手と仲が深まった途端、相手から金銭を要求されるようになる詐欺。

 親交が深まるとロマンティックな甘言とともに恋人や婚約者のように振る舞う相手は、自身や自身の身のまわりに不幸が起きた、来日する仕事が入った、などと話し「そのための金銭を援助してほしい」と切り出してくる。恋人気分になった被害者は指定口座にお金を支払って騙しとられてしまう。

 最近特に増加しているのは、相手が投資を勧めてくる手口。「2人の将来のため」と謎の海外投資サイトへの投資を依頼してくるという。もちろん預け入れたら最後、出金できることはない。そしていずれ連絡は途絶え、金銭が戻ってくることはない。なお、マッチングアプリで相手の写真は美男美女であるものの、多くはネットから勝手に引用されたものであることがほとんど。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事