週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スタミナ系冷凍チャーハンで評判の「ザ★チャーハン」がさらに美味しくリニューアル 新旧の差は?

ガツンと濃厚な「ザ★チャーハン」がより美味しくなってリニューアル!

 冷凍庫から取り出してレンジでチンするだけで食べられる冷凍食品。中でもおいしい商品が多いと評判なのが冷凍チャーハンです。パラパラ食感で具沢山。まるで街中華に来たような絶品チャーハンがいつでも手軽においしく食べられます。

 そんな冷凍チャーハンの中でも、ファンが多いのが、味の素冷凍のザ★チャーハンです。この、「ザ★」シリーズは2015年に発売されたチャーハンを皮切りに、シュウマイ、唐揚げ、バンバーグなど様々なメニューが登場。パンチの効いた味付けとボリュームで人気を集めています。

新しくなった味の素冷凍の「ザ★チャーハン」。

「ザ★チャーハン」
・メーカー:味の素冷凍食品
・内容量(価格):600g(実勢価格400円前後)
https://www.ffa.ajinomoto.com/products/detail/id/97

 ザ★チャーハンは焦がしニンニクとマー油、葱油が香ばしくご飯に絡んだパワフルなチャーハン。焼豚もゴロゴロと入っていて満足度の高さが魅力。また、一袋600gとたっぷりはいっている点も見逃せません。そんなザ★チャーハンが今年、リニューアルしました。味の素冷凍の発表は以下の通り。

 「『ザ★チャーハン』は、焦がしにんにくの香りを引き立たせ、口に入れた瞬間感じる先味のにんにくの風味を強めるとともに、焼豚の甘みやうま味をより感じられるようにすることで、具材と一緒にチャーハンを食べ進めるときの味のコントラストを強め、“無性に食べ進めたくなる味”をさらに追求しました」

リニューアルによる味の変化グラフ

 グラフによるとリニューアルによって、にんにくのガツンくる香り、さわやかなネギの香り、具材の甘みやコク、ラードと葱油の甘みなど様々なおいしさの山が順番に来るようになったようです。と言っても、いまいちわかりませんよね。そこでこれまでのザ★チャーハンと、リニューアルしたザ★チャーハンを食べ比べてみることにしました、

見た目はほとんど変わらないが……

 同じお皿に、新旧のザ★チャーハンを300g(1/2袋)ずつ入れてラップ。それぞれ袋の裏側に書いてある通りの時間、温めました。

ちょうど冷蔵庫に古いパッケージもあったので食べ比べてみることに

 温まったザ★チャーハンは、どちらも焦がしニンニクやマー油の香りが強力に鼻腔をくすぐります。様々な冷凍チャーハンを食べてきましたが、この強烈な香りはザ★チャーハンの特徴の一つです。

新旧のザ★チャーハンを並べたところ。左が新で右が旧ザ★チャーハンです。やや色が薄くなったのかな?

 早速食べ比べてみました。写真ではやや具材の量などが違うように見えますが、これは1/2袋温めているための偏りもありますので参考程度に見てください。まずはリニューアル前の旧ザ★チャーハン。食べ慣れたパンチのある味で濃厚な味と具材が口の中で暴れてくれます。

旧ザ★チャーハンはものすごく味が濃く、ガツンとインパクトが来ます。

より食べやすくなったザ★チャーハン

 続いてリニューアルした新しいザ★チャーハンです。そんなに違いはあるのかな? と思い、そっと口の中に運びました。すると一口目から違いを感じました。

新ザ★チャーハンは、最初はやや優しめ。だんだん濃厚さが広がります。

 以前のザ★チャーハンはいわば、コングと同時にハードパンチで殴られるようなインパクトがありました。しかし、新ザ★チャーハンは、一口目はややおとなしめですが、二口、三口と食べ進めるごとにザ★チャーハンならではのインパクトのある味と香りが襲ってきます。より老獪に、よりテクニシャンになったイメージです。もちろん、濃厚な味わいはこれまで通りなのですが。

 2つを食べ比べると、リニューアルによってザ★チャーハンの味わいはそのままに、より食べやすく、重奏的なコントラストが楽しめるようになったと感じました。

ファミリーにもオススメできそう

 これまでがっつりとしたパンチのある味が特徴だったザ★チャーハン。今回のリニューアルでその特徴はそのままに、より食べやすくなった印象です。これまでは男性向けのチャーハン、というイメージでしたが、新しいザ★チャーハンはファミリーにもおすすめ。肉付きのウチの娘たちも喜んで食べそうです。

 リニューアルしたザ★チャーハンは2月12日に発売済み。旧パッケージの在庫がなくなり次第、多くのスーパーにも並び始めます。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります