週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

待望のモバイル対応

マイクロソフト、BingのAI機能をスマホで使えるように

2023年02月24日 17時00分更新

 マイクロソフトは現地時間2月22日、同社が運営する検索エンジン「Bing」のチャットAI機能をモバイル版アプリとSkypeに導入したと発表した。iOS版とAndroid版のBingアプリと「Microsoft Edge」、「Skype」で利用できる。

モバイル版は音声入力にも対応

 モバイル版のチャットAIにアクセスできるのは、Microsoft EdgeとBingアプリの2種類。PC版と同様、チャット画面からAIに文章で話しかけて情報を検索したり、メールなどの文面を提案させることが可能だ。

 回答の表示方法は箇条書き、テキスト、簡略化された回答から選ぶことができる。

 また、PC版にはない機能として、チャット画面への音声入力機能も搭載された。ただし、「Hey, Siri」のようなウェイクワードには対応していない。

SkypeのグループにチャットAIを追加可能に

 SkypeではグループチャットのメンバーにBingを追加することで、チャットAIの機能をSkype上で使えるようになる。

 チャットAIの回答はグループに参加する全ユーザーから見れるので、グループチャットで旅行の打ち合わせをしながら、チャットAIにおすすめの旅先や行程を提案してもらうことも可能だ。

 また、相手と連絡を取り合っている際には、最新のニュースなどをウェブから取得してチャット画面に追加するよう依頼することもできる。

 モバイル版とSkype版のチャットAIはどちらも既に利用可能だが、アクセスにはチャットAI先行体験対象のMicrosoftアカウントが必要だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう