週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

プレスカンファレンスインタビューを紹介

ZETA DIVISIONのLaz選手、Dep選手、XQQコーチに聞くVCT LOCK//IN、Masters TOKYOへ向けた経験値に

2023年02月22日 22時30分更新

「VALORANT Champions Tour 2023 LOCK//IN サンパウロ」が開催中。日本時間2月23日8時から、ZETA DIVISIONの初戦が始まる

 ライアットゲームズが展開するタクティカルFPS「VALORANT」。本作は、日本でもeスポーツシーンにかなり注目が集まっているタイトルの1つとなっている。そして2月14日からは、インターナショナルリーグに参加する30チームや、最近ローンチされたばかりの中国から招待された2チームを含む、全32チームで頂点を決める、至上最大の国際トーナメント「VALORANT Champions Tour 2023 LOCK//IN サンパウロ」(以下、LOCK//IN)が開催中だ。

「VALORANT Champions Tour 2023 LOCK//IN サンパウロ」

 日本チームからは、DetonatioN FocusMeとZETA DIVISIONが出場するのだが、DetonatioN FocusMeはGiants Gamingと対戦し、惜しくも敗退となってしまった。一方のZETA DIVISIONは、2月23日8時から、Leviatánと対戦する。

 今回、オンラインにてプレスカンファレンスが開催され、ZETA DIVISIONのXQQコーチ、Laz選手、Dep選手へのメディア合同インタビューが実施されたので、その内容をお届けする。

さまざまなことを吸収したい
自分たちの戦略を押し付ける

XQQコーチ

──LOCK//INでは、DetonatioN FocusMeが惜しくも敗退してしまい、唯一の日本チームとなりましたが、その点にプレッシャーは感じられていますか?

XQQコーチ:日本の最後のチームということで大事な1戦だとは思っていますが、プレッシャーは感じていないと思います。どちらかというと、Masters TOKYOへの道のりという想いが強いので、この大会でできるだけさまざまなことを吸収して、持って帰りたいです。

──ブラジルについてからはスクリムなど練習は十分にできているのでしょうか。

XQQコーチ:スクリムという意味ではあまり十分にはできていないですが、チームに必要な練習はできていると思います。本音はもっとやりたかったですけどね。

──チェンバーが弱体化されて久しいですが、現在のメタはどう感じられていますか?

XQQコーチ:メタが変わったというよりも、少し前のメタに戻ったという印象が大きいです。そのため、チェンバーの部分がジェットやキルジョイになったという感じですね。僕たちはその少し前のメタのころからしっかりプレイしてきているので、問題なく対応できると思います。

──DRXがアイスボックスにて新エージェントのハーバーを起用していましたが、XQQコーチから見てどのような印象を受けましたか?

XQQコーチ:アイスボックスというマップが少し特殊でして、僕らはセージとヴァイパーでもいいと思っています。DRXはメタをきれいな形で先行できているなと感じるので本当に尊敬できるチームだと思います。

──初戦のLeviatán戦への意気込みをお願いします。

XQQコーチ:初戦はどのチームも同じ状態だと思いますので、いかに自分たちの強みを押し付けつつ、適応するのかが大事になってくるのかなと思っています。

試合中にどれだけ戦い方をクリエイティブできるか
Masters TOKYOに向けていい経験を積みたい

Laz選手

──Laz選手が考える、初戦の対戦相手において勝利をつかむための重要なポイントなどがあれば教えてください。

Laz選手:非常に強いチームというのはしっていて、対戦がめちゃくちゃ楽しみですね。僕たちは準備してきたものをしっかりとぶつけるのと、試合中に適応し、修正するクリエイティブさが重要になってくると思っています。

Dep選手

──Dep選手が同ブラケットで注目しているチームはありますか?

Dep選手:初戦で戦うLeviatánが一番危険かなって思っています。

──サンパウロは暑くて湿度も高いと思いますが、コンディションはいかがですか?

Laz選手:そんなに外に出ることはないですし、大会会場までは冷房の効いたバスで移動できるので、そんなに問題ではないと思っています。体調を崩したメンバーもいますが、試合には万全の状態で挑めると思います。

──会場の雰囲気はいかがでしょう?

Laz選手:会場にはまだ入っていないので、中の様子はわからないですが、やはり湿度とかがスゴイみたいなので、そこは警戒して挑みたいです。

──XQQコーチは、Masters TOKYOに向けていい経験を積みたいとおっしゃっていましたが、今回のLOCK//INの目標があれば教えてください。

Laz選手:実際にリーグからのMasters TOKYOが控えていて、今回のLOCK//INの形式的にもお祭り的な部分もあると思いますが、僕たちは変わらず全力を出していきますし、獲得できる経験はのちのち力になると思っていますので、全力でいきます。

──最後に、日本のファンに向けて注目してほしいポイントがあれば教えてください。

Laz選手:さまざまな地域からチームが集まっているので、メタがゴチャゴチャの面白い試合が多いと思います。どういった試合になるんだろう? といった感じで、楽しんでもらえるとうれしいです。

 ZETA DIVISIONの試合は、2月23日8時から。日本のZETA DIVISIONがLeviatánにどう挑むのか、気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

Laz選手とDep選手からは笑顔も見られた

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります